10代女性の2割が「知らない人からAirDropで画像」 新手のナンパの場合も

iPhoneの機能に、画像やファイルを共有できるAirDropがある。知らない人から、画像が送られることも。

2021/08/06 09:30


 

■知らない人からは拒否

わざとではなく、間違えて送られてくることもある。

「観光地にいると、突然、知らないグループの集合写真が送られてきた。たぶん仲間に送ろうとして、間違ったのだと思う」(20代・男性)


知らない人から送られてきたものは、受け取らない人も多い。

「友達がAirDropで、変な画像を送られたと言っていた。それを聞いてから怖くなり、知らない人からのAirDropはすべて拒否している」(20代・女性)


関連記事:中村愛が考える長続きしないカップルの特徴 「仲が良さそうなのに…」

 

■自分が間違えて送る

自分が間違えて、知らない人に送ったパターンも。

「友達に好きな芸能人の画像を送ってあげようとしたら、知らない人をタップしてしまった。変な画像ではないけれど、申し訳ない気持ちになった」(30代・女性)


「人が集まるところでAirDropを使うときには、十分に注意したほうがいい。間違って、違う人に送ったことが何度かある」(30代・男性)


知らない人からのAirDropは、気軽に受け取らないほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→アレク、コンビニでナンパされ不機嫌になる妻に”元ナンパ師”として一言

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ画像ナンパiPhone調査知らない人AirDrop
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング