卓球男子団体が銅メダルを獲得 「レジェンドや」とネットも興奮

東京オリンピックの卓球男子団体3位決定戦。接戦にもつれ込んだ1戦で水谷隼選手が相手を突き放し、銅メダルを獲得した。

2021/08/06 13:55

水谷隼

6日、東京オリンピック卓球男子団体の3位決定戦が行われ、2-1ともつれ込んだ第4試合で水谷隼選手が勝利し、見事銅メダルを獲得した。



 

■銅メダルをかけて日本と韓国が対戦

東京オリンピックの卓球男子団体の3位決定戦で日本は韓国と対戦。団体戦は、ダブルス1試合、シングルス4試合が行なわれ、先に3勝したチームが勝利となる。

水谷選手、丹羽孝希選手、張本智和選手の3人が出場。第1試合は水谷選手と丹羽選手のペアが、韓国のイ・サンス選手とチョン・ヨンシク選手のペアと対戦した。


関連記事:卓球混合ダブルスで水谷・伊藤ペアが金メダル 日本中で祝いの声が続出

 

■接戦にもつれ込む

銅メダル獲得のため、大事な1戦である団体ダブルスでは水谷選手と丹羽選手が登場。接戦にもつれ込むもゲームカウント3-1で勝利した。

大事な1勝目を挙げた日本代表。続く第2試合では、シングルスで張本選手が韓国のチャン・ウジン選手にゲームカウント3対1で勝利し、銅メダルへ王手をかける。しかし、第3試合のシングルスで丹羽選手はチョン選手にゲームカウント0対3で敗れてしまう。


関連記事:オリンピックで快挙の水谷隼、『スッキりす占い』の結果を見事に実現させる

 

■水谷選手が勝利し銅メダル獲得

日本の銅メダル獲得は、第4試合シングルスの水谷選手にかかった。水谷選手は攻めの姿勢を貫き、接戦ではあるものの2ゲーム目までストレートでゲームを獲得。

その後、3ゲーム目ではマッチポイントになってから韓国代表の粘りにより、点差を詰められる場面もあったものの、見事勝利を収めた。

試合後は、水谷選手のもとに代表選手らが集まり皆で抱き合い、喜びを表現。ツイッター上では「水谷隼 お前がレジェンドや」「男子卓球団体、銅メダルおめでとうございます」といった祝福の声があがっている。

・合わせて読みたい→伊藤美誠、日本女子シングルス史上初のメダル獲得 「強すぎ!」とネット興奮

(文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京オリンピック水谷隼卓球張本智和丹羽孝希卓球男子団体
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング