なぜ見下してくるの… 実家暮らしが一人暮らしに言われて嫌だった一言

成人してからも、実家暮らしを続ける人が増えている。しかしそれでも、一人暮らしの人から嫌みを言われることも。

2021/08/07 11:00

新生活・窓を開ける女性
(show999/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

実家を出て自立しなければと思っていても、家賃や食費を考えるとまだまだ実家暮らしでいたいと考える人もいるだろう。そんな中でよく言われるのは、実家暮らしの人に対する否定的な意見だ。

そこで、しらべぇ取材班が「実家暮らしが一人暮らしに言われて嫌だった一言」について話を聞いた。



 

①「自由になるお金が多くていいね」

「僕は就職してからも、実家で暮らしています。勤務先が実家に近いので、一人暮らししようとは思わなかったんです。ただそれだけの理由なのに、一人暮らししている先輩があれこれと言ってきて…。


『実家暮らしは、自由になるお金が多いからうらやましい』と言ってくるのですが、僕だってきちんと家に生活費は入れています。すべての収入が自由になると、勘違いしているのでしょうね」(20代・男性)


関連記事:実家に放火し逮捕された男 「母親は脱出」の報に笑い出した最低ぶりで批判噴出

 

②「自分の時間とかほしくないの?」

「一人暮らしの友達が、実家で暮らす私に『自分の時間とかほしくならないの? 私には無理』って言ってきたんです。たしかに親と住んでいるので、多少の干渉はあるかもしれません。


ただ、きちんと自分の部屋もあるので、プライベートは確保されていると思っていて…。そもそもいろんな暮らし方があってもいいはずなのに、実家暮らしを否定するのはやめてほしいと思いました」(20代・女性)

次ページ
③「家事をしなくていいもんね」

「楽天スーパーSALE」約200万点が半額以下&ポイント最大43倍 ふるさと納税でお得に

生活一人暮らし実家自立実家暮らし親元
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング