河村たかし市長が噛んだメダルに交換の可能性 組織委・中村氏が前向き発言

東京オリンピック組織委員会の中村英正MOCチーフが、フジテレビの番組に出演し、河村たかし市長が噛み付いた後藤選手の金メダルについて、「要請があれば受け止める」と前向きな発言をした。

2021/08/08 18:00

河村たかし名古屋市長

8日放送の『日曜報道 THE PRIME』(フジテレビ系)に、東京オリンピック組織委員会の中村英正MOCチーフがリモート出演。

そのなかで河村たかし市長がかじったソフトボール日本代表・後藤希友選手の金メダルの交換について、「本人から要請があれば相談する」と前向きな発言をした。



 

■中村氏が交換に前向き発言

河村市長が金メダルをかじる様子が収められたVTRの後、松山俊行フジテレビ報道局解説委員が「組織委員会として、交換するとか、追加で1つ渡すことはできないんですか?」と中村MOCチーフに質問する。

同チーフは「あの、まずプレイブックには書いておりませんですけれども、やっぱり人の物は噛んじゃいけないというのはまず大前提だと思います」とコメント。

そして「適切ではなかったと思いますけども、周りがちょっと騒ぎすぎているような気もします。まずは後藤選手のものですので、後藤選手ご本人がどう考えているのか。もし、交換を望んでいると言うのであれば、金メダルですので、これは IOCと組織委員会できちんと相談するということにしたい」と後藤選手が望めば交換に動く用意があることを示唆した。


関連記事:太田雄貴氏、河村たかし市長の「噛みつき」に苦言 金メダルの交換を願う声も

 

■「要請があればきちんと受け止める」

番組コメンテーターの橋下徹氏は「中村さん、ぜひお願いします」とコメントし、河村市長の行為は「立件に値する」と持論を展開。また、梅津弥英子アナは「自分からは言い出しにくいのでは?」と声をかける。

中村MOCチーフは「オープンな場所で言っていただく必要はないんですけども。関係者を通じて本人の希望をお伝えいただければ、きちんと受け止めます」と答えた。

→Amazonおせち料理2023 早割で最大1万ポイントゲット 10/8(土)まで

次ページ
■ネット上では期待の声も
東京オリンピック橋下徹噛みつき河村たかし金メダル名古屋市長日曜報道 THE PRIME
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング