元恋人の性的画像を関係者80人超に送信 偽アカでのリベンジポルノに実刑判決

男は投獄されたが、女性の気持ちは晴れない。性的な写真をシェアしたことを、今はひどく悔やんでいるという。

2021/08/10 20:00

ハッカー・ストーカー
(artoleshko/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

アメリカ・アイオワ州で少し前、破局した女性に対しリベンジポルノを働いていた男が逮捕・起訴されていた。このほどその事件の裁判が開かれ、懲役10年の実刑判決が下ったという。地元メディアの『Des Moines Register』『KCRG-TV/abc』などが報じている。



 

 

■交際7ヶ月で破局

事件は、アイオワ州のシーダー・ラピッズ市から伝えられた。サイバーストーキング行為につき逮捕・起訴されていたのは、同州クレスコ出身で、保険の代理店を営んでいるマイケル・ショーン・マクガイアという58歳の男だ。

被害にあったのはミネソタ州の女性で、マクガイア被告とは2017年にオンラインで知り合い関係を発展させたが、交際7ヶ月ほどで別れを告げていた。


関連記事:11歳娘の男友達をパーティーに招いて性的暴行 38歳女に最低でも懲役45年か終身刑

 

■男は振られた腹いせで…

振られた腹いせで、女性への報復を思い立ったマクガイア被告は、Facebookに彼女の名前で偽アカウントを開設。交際中に入手していた彼女の性的な画像を、彼女の子供、職場の同僚や上司、通っている地元の教会、近隣住民などに送り付けることが目的だったと後に認めている。

また一部の飲食店には、彼女の実名、住所や電話番号が記された、性風俗ビジネスを思わせるチラシが置かれた。逮捕されるまで、犯行はなんと2年間も続いたことがわかっている。

次ページ
■「テロのような精神的拷問」

Amazonブラックフライデー最終日!

Facebook画像リベンジポルノストーカーオンライン偽アカウント友達リクエスト翻訳記事サイバーストーキング精神的拷問
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング