『月曜から夜ふかし』シニア世代がゲートボール離れ 新たに広がる趣味に驚き

長年シニア世代の趣味とされてきたゲートボールの人気が下降。新たに広がっているのは、スマホを使った大人気ゲーム。

2021/08/10 09:25

関ジャニ∞・村上信五・マツコ・デラックス

9日深夜放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、シニア世代のゲートボール離れと、新たに広がりつつある趣味に、驚きの声が上がった。



 

■シニア世代がゲートボール離れ

番組は「○○離れを調査した件」を放送。そのなかで取り上げられたのが、シニア世代のゲートボール離れ。競技人口が年々右肩下がりになっているのだという。

シニア世代に話を聞くと「あんなのやったら老け込んじゃうよ。年寄りが集まったら、どんどん年寄り臭くなる」「もっと若々しいもの。オシャレで楽しみたい」などと話す。娯楽が広がったことで、シニア世代の趣味もかなり変化をしているようだった。


関連記事:玉袋筋太郎、卒アルに書いた「将来の夢」を告白 父の行動に共演者驚き

 

■取って代わりつつあるのは…

次に地べたに座ってスマホをいじる中高年男性に話を聞くと、スマホを見て「1つあるかもしれないね、ポケモンGO」とつぶやく。そして一緒に男性も「今、結構年寄り多いよ」と話す。

さらに「最近捕まえたの。ムックル。自動でポケモンを捕まえる装置もある。こういうボール」と、トップボタンを押すとポケモンを捕獲することができる道具「モンスターボール」を見せる。

番組は「今シニアは、ゲートボールよりもモンスターボールにハマっている」と説明した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■視聴者から驚きの声
スマホマツコ・デラックス月曜から夜ふかしポケモンGOモンスターボールシニア世代ゲートボール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング