玉川徹氏、テレ朝社員らの五輪打ち上げ問題を謝罪 「恥ずべきこと」

テレビ朝日の五輪番組スタッフ宴会問題について、同局の玉川徹氏が生放送で謝罪した。

2021/08/11 10:30

玉川徹

テレビ朝日の五輪番組を担当した社員らが、閉会式が行われた8日夜に打ち上げを行い、一人が転落により緊急搬送された問題。

批判の声が相次ぐ中、11日放送の『羽鳥慎一 モーニングショー』(同系)内にて、同局の玉川徹氏が今回の問題について謝罪した。



 

■緊急事態宣言下で宴会、救急搬送

報道によると、東京五輪番組を制作した同局のスポーツ局の社員6人と、社外スタッフ4人の計10人が「打ち上げ」と称して宴会を開き、翌9日未明にスタッフの1人が誤ってビル2階から転落し、緊急搬送された。

東京都は緊急事態宣言下であり、同スタッフは社内ルールを無視して宴席を開いたとされ、批判が相次いでいる。

テレビ朝日は、「不要不急の外出の自粛を呼びかける立場にありながら、著しく自覚を欠く行動があったことは大変遺憾であり、深く反省しています」とコメントを出した。


関連記事:五輪開催中もまん延防止等重点措置か 玉川徹氏は「緊急事態宣言を出せば…」

 

■玉川氏が生放送で謝罪

同局社員である玉川氏は、「視聴者の皆様の信頼を損ねたことを謝罪申し上げます。申し訳ありませんでした」と謝罪。

「今回は3つ大きな問題があると考えます。まず1つは緊急事態宣言下で、私たちも番組で行動の自粛を呼びかけてきました。呼びかける立場の社員が10人で集まって酒を飲み宴会をしていたと」と今回の騒動の問題点を挙げていく。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「恥ずべきこと、批難されるべきこと」
テレビ東京五輪テレビ朝日羽鳥慎一玉川徹羽鳥慎一モーニングショー新型コロナウイルス緊急事態宣言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング