元モーニング娘。市井紗耶香氏が再び参院選に挑戦 「あきらめる理由がない」

市井紗耶香氏が来年参院選に再び出馬を表明。元SPEEDメンバー・今井絵理子氏を意識しているか問うてみたところ…。

2021/08/11 11:00

市井紗耶香

2019年夏の参院選比例区に立憲民主党から出馬して落選した元モーニング娘。メンバーの市井紗耶香氏が来年の参院選に再び立憲民主党から比例区候補として出馬することを表明。

市井氏は落選後、立憲民主党が様々なネットワークとの連携を目指した「つながる本部」の「子ども子育てプロジェクトチーム」コーディネーターとして活躍し、昨年1月の「立憲フェス」では、幼児が遊べるスペースをもうけ、トークショーにも参加した。


画像をもっと見る

 

■「あきらめる理由がない」

市井紗耶香

市井氏は出馬した理由について「あきらめる理由がないからです」「出馬した参院選から2年、政治と生活が切っても切り離せないつながりがあると知りました。人は何度でもチャレンジできること、続けることの大切さ、そして大きな希望と未来を持つこと、私の人生が180度変わることを立憲民主党から学ばせてもらった」と述べた。

その上で「つながる本部で多くの市民の方と政治をつなげる役割を担ってきました」とも語っている。


関連記事:菅首相が負けられないため加熱する横浜市長選 山中竹春元教授がフェイクニュース被害

 

■今井絵理子は意識している?

市井紗耶香 今井絵理子

来年の参院選といえば、自由民主党の参院議員で元SPEEDメンバーの今井絵理子氏が再選を目指し、出馬する。まさに、元アイドル対決になる。そこで、筆者は市井氏に今井絵理子氏は意識しているか否か問うてみた。

市井氏は言葉少なげに「今井さんは、同じ時期に重なるということですけど、私は自分のことをまずは一つひとつ実現、実行していく、その気持ちだけで意識はしていません」と答えた。


関連記事:「分配なくして成長なし」 消費税5%・所得税ゼロを提言する立憲・江田代表代行に聞く

 

■「全国各地を応援に回って応援したい」

福山哲郎 市井紗耶香 

市井氏は都議会議員選挙では、元筆談ホステスの斉藤りえ都議を熱心に応援。そこで、筆者は来るべき総選挙では、誰か応援するのかについても問うてみた。

市井氏は「各候補者をはじめ、新人候補者の方もいらっしゃいますが、できるだけ全国各地を多く回って応援をしたいと思っています」と述べ、積極的に立憲民主党の候補を応援入りすることを表明。

市井氏の会見後の記者会見で立憲民主党の福山哲郎幹事長は「前回は市井さんに(出馬表明から)あまりにも時間がなかった。今回は一年準備期間があるから当選を期待したい」とエールを送っている。

・合わせて読みたい→坂上忍、都議選での争点隠しを問題視 「大事な問題から逃げるような姿勢」

(取材・文/France10・及川健二

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

今井絵理子参院選立憲民主党市井紗耶香元モーニング娘。福山哲郎出馬比例区候補元アイドル対決
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング