梅雨末期のような集中豪雨に警戒 来週まで続く大雨の危険性を気象予報士が解説

11日、気象庁は臨時の記者会見で大雨への警戒を呼びかけ。その危険性について気象予報士・千種ゆり子さんが解説。

2021/08/11 19:00

気象予報士・千種ゆり子

気象庁は11日、臨時の記者会見を行い、来週にかけて大雨が続く恐れがあるとして警戒を呼びかけました。気象庁がこれほど早い段階から会見をするということは、それほど危険な大雨が予想されているということです。気象予報士の千種ゆり子が解説します。


画像をもっと見る

 

■広範囲で300~500㎜以上の大雨の恐れ

8月中旬のお盆だというのに、その気圧配置と湿った空気の様子は、まるで“梅雨”だと感じています。気象庁も会見で「梅雨末期のよう」と表現をしていました。

天気図

14日(土)夕方までだけでも、九州から東日本で400㎜以上の大雨が予想されている所があります。15日(日)以降も雨が続くため、総雨量はさらに増えるでしょう。


関連記事:静岡県・大雨警報で一時32万人に避難指示 狩野川増水で道路標識も危機一髪

 

■今回は“長く降り続いて大雨になる”パターン

梅雨末期の大雨といえば2018年の西日本豪雨が思い出されます。あそこまでの被害が出るかどうかは今からは何とも言えませんが、広範囲で大雨が続く恐れがあるという意味では、あの時と似ています。

天気図

大雨警報が出される可能性も、かなりの広い範囲に出ています。ここまで広く出ているのは、今年初めてです。


関連記事:静岡県で発生した土石流災害、今後は大雨エリアが北に 気象予報士が解説

 

■早めの避難準備と情報収集を

広い範囲に長時間雨が降り続いて大雨になる今回のようなパターンの場合、より大規模な土砂災害や、大きな川の氾濫が起こることも考えられます。 早めから避難の準備をしておき、少しでも避難が必要な状況になったら、ためらわずに避難することが大切です。

天気図

一連の大雨は、現時点の予想では、18日(水)か19日(木)頃まで続く恐れがあります。ただ、予報は逐一更新されるものです。常に最新の天気予報を確認するようにしてください。

・合わせて読みたい→台風9号、九州に接近・上陸へ 北海道でも危険な大雨の恐れ

(取材・文/気象予報士・千種ゆり子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

梅雨大雨記者会見気象予報士お盆気象庁避難豪雨西日本豪雨氾濫千種ゆり子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング