50代女性ハイカーが山中で行方不明 救助活動は5日間の長丁場かつ大規模に

ハイキングのグループからはぐれてしまった女性が、ヘリコプターも出動する捜索の末に発見された。

2021/08/12 17:30


 

■5日間の捜索活動で無事発見

登山グループの他メンバーたちは、ケラーさんが最後に目撃された場所まで戻り、キャンプで一晩停泊したという。そして翌日5日の朝、公園の管理者にケラーさんが遭難したことを伝えている。

この日から連日、いくつかの救助チームが山に入り、ケラーさんの捜索活動が行われることになった。

天候が悪く雲天井が低いため、航空機器の機能が使用できない時間帯もあった。そんな中、パトロール隊の飛行機は天候が回復したタイミングをうまく利用して、ケラーさんを無事に見つけることができた。


関連記事:警視庁、遭難時に知っておくべき「光のシグナル」紹介 ネット上で大反響

 

■山歩きには注意を

今回の事件では、多くの救助隊員を巻き込み大規模な救助活動が行われることになってしまった。ケラーさんは無事だったものの、山の中では何が起こるか分からない。危険な野生動物に出くわす可能性だってあるのだ。

ケラーさんのような中高年に限らずだが、登山をするときには、仲間とはぐれてしまわないように十分気をつけなければならない。常に誰かと行動をともにする、万が一はぐれてしまった場合は1人で先に進まないようにするなど、注意が必要だ。

・合わせて読みたい→警察ヘリにレーザーポインター照射し「UFOと思った」 30代の言い訳男に実刑判決

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

病院飛行機目撃行方不明遭難ヘリコプター治療天候捜索活動翻訳記事ハイカーオリンピック国立公園捜索救助隊
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング