みちょぱ、コロナ自宅療養の実態に言葉失う 「こういう映像をネットでも…」

11日には、東京都で基礎疾患のない30代男性の死亡例も報告された。いま起きている深刻な問題に、みちょぱも改めて危機感を募らせた。

2021/08/12 13:05

みちょぱ・池田美優

12日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、都内で自宅療養中の新型コロナウイルス患者の対応にあたる医師の密着VTRなどを放送。

デルタ株の驚異や医療提供体制の危機的状況を目の当たりにし、「みちょぱ」こと池田美優も改めて危機感を募らせた。



 

■20代、30代も自宅で容態急変

ひなた在宅クリニック山王の田代和馬院長に密着したVTRでは、自宅療養中に酸素投与が必要な状態となるも入院先が見つからない30代男性や、同じく自宅療養中に容態が急変して緊急入院が必要となった20代女性のケースなどが紹介された。

田代医師は、診療にあたる中で「症状が悪化している方のほとんどが、ワクチンを接種していない」ことが分かってきたと説明。「なかなか想像つかないと思いますが、今は災害状態です。命の選別をしなければいけなくなっている状況です」と訴えた。


関連記事:『スッキリ』トイレに消毒液を置くならココ 専門医の解説に驚く声

 

■「こうした映像がネットでも流れば…」

VTRを観た池田は、「最近、インスタグラムのストーリーとか見ると、バーベキューしてる友達とかたまに見るんですけど、ちょっと今は我慢してほしいなって…」とつぶやく。

また、「こういう映像とかって、やっぱテレビでしか見られない。ネットでここまでの映像ってない」と池田。「テレビを見ていない若い子とかがこういうのを見れば、変わってくれるのかなと思うんですけど…ネットでもこういう情報が流れてきたらちょっと変わってくれるのかな…」ともコメントした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■デルタ株流行下で警戒すべき場所
テレビ加藤浩次スッキリみちょぱ池田美優自宅療養新型コロナウイルス水野泰孝デルタ株
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング