河村たかし市長、自費での金メダル弁償を主張 ネットでは「投げやり」の声も

名古屋市の河村たかし市長が、金メダル噛みつき騒動、そしてセクハラ発言について言及。ネットでは再び辛辣な声も上がっている。

2021/08/12 18:30


 

■メダルは「自費での弁償」

表敬訪問時に起こったメダル噛みつき騒動については、現在IOC(国際オリンピック委員会)などがメダルを交換する方向で動いていると報じられているが、河村市長は「お金のことについては私、河村たかし個人で出させて頂きたいのですが、と山下会長本人に伝えている」と、自費での弁償を希望していることを明言。

しかし、後藤選手、IOC側からはまだ明確な返答がないようで、「あとは山下会長におまかせしている。ご指導を待っている状況」とこぼした。


関連記事:太田雄貴氏、河村たかし市長の「噛みつき」に苦言 金メダルの交換を願う声も

 

■「投げやり」との声も

会見では淡々と原稿を読み進めつつ、時折ぶっきらぼうに見える一幕もあった。そのためかネット上では「すごい態度」「会見をする度に印象が悪くなってるよね」「謝り方が投げやり」とまたもや辛辣な声が上がっている。

一方で、謝罪続きの市長の姿に「よってたかって死体蹴り」「なんかかわいそうになってきた」という声も散見されている。

・合わせて読みたい→河村たかし市長の噛んだ金メダルは交換対象外 組織委員会の見解に賛否両論

(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

名古屋オリンピック東京オリンピック河村たかし金メダル後藤希友
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング