20代女性の8割が「誕生日を祝ってくれる人あり」 一方で独り身男子は…

誕生日はその人にとって、特別な日である。家族や友達から祝福されると、とても嬉しい気持ちになるだろう。

2021/08/14 20:00

誕生日プレゼント

誕生日はその人にとって、特別な日である。周囲の人たちからお祝いされると、さらに嬉しい気持ちになるだろう。


画像をもっと見る

 

■「誕生日を祝福してくれる人あり」7割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査したところ、全体の68.4%が「自分の誕生日を祝福してくれる家族・友達がいる」と回答した。

自分の誕生日を祝福してくれる家族・友達がいるグラフ


関連記事:辻希美の誕生日、夫婦の写真に違和感が… 「私の知ってる杉浦太陽じゃない」

 

■家族や友達から祝福

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

自分の誕生日を祝福してくれる家族・友達がいるグラフ

友達が、誕生日を祝ってくれる人も。

「毎年、仲のいい友達が集まって、誕生日のお祝いをしてくれる。それに両親もケーキを買って誕生日を祝福してくれるので、私は本当に幸せだと思う」(20代・女性)


子供に祝ってもらうと、嬉しさも格別だろう。

「年齢的に、誕生日が嫌だと思えるようになってきた。ただ子供たちに『お母さん、おめでとう』と祝ってもらうと、やはり涙が出るほど嬉しい気持ちが勝る」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■独り身で祝ってくれる人なし
誕生日家族友達調査祝福
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング