夫婦から会話奪った2通の封筒 その正体が「スゴい胸にくる…」と話題に

とある夫婦の元に届いた2通の封筒。これらが夫婦から「会話」を奪う切っ掛けとなってしまい…。

2021/08/14 05:45

漢検

手紙やメールなどの文書で重要なのは、やはりその中身。ある程度の要件については「送付元」などの情報から予想することもできるが、まずは開封しなければ話が進まない。

しかし現在ツイッター上では、そんな概念を覆す2通の封筒が話題となっているのをご存知だろうか。


画像をもっと見る

 

■夫婦の元に届いたのは…

注目を集めているのは、ツイッターユーザー・てあさんが4日に投稿した一件のツイート。

投稿には大きさの異なる2通の封筒が写った写真が添えられ、本文には「夫婦で同じ試験の勉強をすれば会話の幅が広まるかなと思って一緒に漢検を受けたのですが」という書き出しから始まる文章がつづられている。

その後は「結果、通知の封筒が夫のものと妻のもので大きさが異なり、妻のほうにだけ『折り曲げ厳禁』『大切な郵便物』と書かれていました」と続き、文末は「会話はなくなりました」と哀愁漂う一文で締められていた。

写真を見ると明らかに封筒の大きさが異なっているため、思わず「あっ…」と何かを察してしまう。


関連記事:中古車を清掃すると大量の札束が… 発見した小学生におこづかいが舞い込む展開に

 

■やはり「あっ…」と察する人々続出

夫婦の元に届いたのは2人が一緒に受験した「日本漢字能力検定」に関する封筒で、妻の封筒だけサイズが大きく、夫の封筒には見られない情報が多数表記されている…という今回のシチュエーション。

漢検

なんとも切ない合否結果を端的に表現した同ツイートは2万件以上ものRTを記録しており、他のユーザーからは「これはスゴい胸にくる…」「切なすぎるだろ…」「こりゃ悲しい」など、察しの声が多数寄せられており、中には「うちの娘も以前、封筒のサイズを見ただけで悲しい顔をしていました」「開ける前から封筒の大きさで分かっちゃうの、あるあるだよね」といった具合に、自身の体験と照らし合わせる人々のリプライも少なくない。

また試験を受けた本来の目的に着目し、「夫婦で同じ試験に向けて勉強するの良いですね」「我が家も見習いたい」などの声を上げるユーザーの姿も。

続いて話題のツイート主・てあさんに詳しい話を聞いてみると「会話がなくなった」以降の、微笑ましい舞台裏が明らかになったのだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■封筒が届く前から覚悟は決まっていた?
夫婦勉強漢字資格試験話題日本漢字能力検定
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング