ベランダにセミが侵入してきたら… 誰でもできる対処法に「目から鱗」と反響
ベランダにセミが侵入してきたら…どの家庭にも必ずあるアイテムを使った対処法に絶賛の声が相次いだ。
夏も本番を迎え、外出時にはセミをよく見かけるようになった。夏の風物詩の代表格である一方、刺激的なビジュアルに苦手意識を抱いている人も少なくない。そんなセミがベランダに侵入してきたら…意外すぎる対処法が話題になっている。
■「裏返ったセミに…」
この季節になると「ベランダにセミが現れた」という話もよく耳にするが、虫に抵抗がない人ならともかく、苦手な人は対処に困ってしまうはず。虫取り網などがあれば話は別だが、都合よく手元にあるケースは稀だろう。
そんな事態に陥った人を救うかもしれないライフハックを発見したのがツイッターユーザー・ミギーさん。「役に立たない発見ですが…」と前置き、「裏返った蝉にティッシュをそっと被せるとセミがティッシュをそっと掴んで離さないのでそのまま持ち上げて外に逃がすというのが最近の一番良いやり方です」とありそうでなかったセミの逃し方を明かした。
役に立たない発見ですが裏返ったセミにティッシュをそっと被せるとセミがティッシュをそっと掴んで離さないのでそのまま持ち上げて外に逃がすというのが最近の一番良いやり方です。ここ数年のセミ祭り(家)で発見しました
— ミギー さらざんまい1巻発売中 (@MiGiiiiii) August 11, 2021
関連記事:有吉弘行、昆虫食の新事実に驚愕 セミを食べるのは「本当に気をつけないと」
■セミ逃しを何度も経験
また、同投稿には「ここ数年のセミ祭り(家)で発見しました」とつづられている。
というのも、ミギーさんのツイッターを確認するとわかるのだが、ベランダにたどり着いたセミを飼い猫が家の中に持ち込むケースもあるようで、ベランダはもちろん「自宅でもセミと遭遇」という経験もあるよう。
いわゆる、ベランダや自宅における「セミ逃し玄人」であるミギーさんに、今回の方法について話を聞いてみたところ、たった一つの重要なポイントがあるようだ。