『おまかせ』専門家、新型コロナ2度感染が起こる理由を解説 視聴者からは納得の声

『アッコにおまかせ!』では新規感染者が急増する新型コロナウイルスがテーマに。「再感染」についても言及。

2021/08/15 13:55

和田アキ子

15日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、全国で新規感染者が急増している新型コロナウイルスについて話題に。長野保健医療大学の特任教授・北村義浩氏の解説に、注目が集まった。



 

■再感染の事例も

東京都では新規感染者数が連日4千人を超え、また全国の感染者数も14日時点で2日連続で2万人を超えるなど、感染拡大がつづいている状況だ。

芸能界でも次々と感染報告が上がっているが、なかには南海キャンディーズの「しずちゃん」こと山崎静代や、ジャングルポケットの斉藤慎二など、2度目の感染となるパターンもあるようだ。

このことに関して番組メンバーは北村氏に「2度感染する人は新型コロナにかかりやすい体質なのか」と質問。


関連記事:和田アキ子、専門家の8月新規感染者数予想に落胆 ワクチン接種も「怖い」

 

■「かかりやすい体質」はない

その回答は「かかりやすい体質というのは基本的にはありません」というもの。どうやら「かかるかからないというのは、その方のそのときの体調、行動の内容によります」とのことのようだ。

一方で、1度目の感染の際に軽い症状や無症状で終わった場合は「抗体、守るためのたんぱく質が上がらない、ということが分かってきている」そうで、2度目の感染も例外ではないのだという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「用心したほうがいい」
アッコにおまかせ!山崎静代しずちゃん斉藤慎二新型コロナウイルス北村義浩再感染
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング