ネットで話題の「炊くチャーハン」に衝撃 簡単すぎて常識がブッ飛ぶレベル

ネット上で味の素のレシピ「炊くチャーハン」が話題に。実際に作ってみたら…。

2021/08/16 06:40


 

■思った以上にチャーハンだった

炊きチャーハン

皿に盛ると、ちゃんとチャーハンっぽい見た目に。ねぎのみじん切りは記者の好みで青ネギにした。

炊きチャーハン

気になる味は…思ったよりチャーハンっぽさはあって、ちゃんとウマい。ただやはり、炒めていないため香ばしさはないのと、材料がシンプルなので味にパンチは感じられない。「プレーン」と言いたくなるほど素朴な味わいなので、ここに好みの味を足していく楽しさはありそう。

また、ご飯のパラパラさはない。かといってしっとり系でもなく、味も含めて「中華風の炊き込みご飯」と表現するのが一番近い。

正直に言えば、1〜2人前を作るなら炒めたほうが早いし味もウマい。ただ、チャーハンは食べたいがカロリーや脂質は抑えたい場合や、子供に食べさせたい場合はかなりオススメだ。シンプルな味なので食卓に馴染みやすく、他のおかずを邪魔しないのも魅力かも。

炊きチャーハン

試しにキムチを乘せてみたら、これが結構イケる。チャーハン自体は素朴な味なので、ここに一手間加えるだけで味が格段に上がるぞ。


関連記事:4月に復活した大食いの聖地「光栄軒」 爆盛りチャーハンは感動すら覚えるレベル

 

■大量ストックこそ真骨頂

炊きチャーハン

食べきれない分は粗熱を取ってそのまま冷凍庫へ。料理単体で見ると点数はそこまで高くないが、大量にストックできるところ、アレンジの幅が多そうなところなど、トータルで見た満足度は高い。なるべく大量に作ってしまったほうがこの炊くチャーハンの良さが発揮されるだろう。

・合わせて読みたい→中華料理「福しん」の1キロチャーハン プラス100円で高コスパメニューに大変身

(取材・文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

中華料理炊飯器チャーハン味の素業務用
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング