踏み込んだ話はしないで… 店員に仕事のことを聞かれたくない理由

店員さんとの会話のきっかけのひとつが「仕事」。しかし、仕事のことを聞かれたくないと思っている人もいるようだ。

2021/08/18 11:30

店員との会話

定期的に行ったり、滞在時間が長かったりするお店では、店員さんから話しかけられることもあるだろう。

しらべぇ取材班が店員さんから話しかけられた経験について調査をしてみると、仕事を聞かれるのが苦手との意見が目立った。そこで、仕事のことを聞かれたくない理由について話を聞いた。



 

①休日は仕事を忘れたい

「体が凝り固まっていたので、マッサージを受けに行ったんです。そのときに施術してくれた人は、とてもおしゃべりな人でした。最初は楽しく話していたのですが、だんだんとプライベートなことまで聞いてきて…。


『仕事はなにをされているのですか?』と聞かれたときに、すごく嫌な気持ちになりましたね。こちらは仕事を忘れてリラックスするために、マッサージを受けているのに…」(30代・女性)


関連記事:こんな会社ではやってられない… 仕事を辞めたいと思った瞬間4選

 

②プライベートを探られるのが嫌

「これまでの美容院があまり満足できていなかったので、思い切って他のところに行ってみたんです。担当してくれた美容師の人は開始早々、『お仕事はお休みなんですか?』と聞いてきました。


そこから仕事内容をあれこれ探られて、さらには彼氏のことまで聞いてきたんです。なぜ初対面の人に、そこまでプライベートなことを話す必要があるのかと思い不快な気持ちになりましたね」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③説明が難しい仕事のため
仕事店員会話お店プライベート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング