ゆたぼん、メンタリストDaiGoの炎上騒動に苦言 「学校で何を学んできたんや?」

ゆたぼんがDaiGoの炎上騒動について持論を展開。苦言を呈すだけでなく、彼を叩く人へ「そんなことはやめよう」と語っている。

2021/08/18 00:05

不登校ユーチューバー・ゆたぼん

17日、ユーチューバーのゆたぼんが自身のチャンネル『少年革命家ゆたぼんちゃんねる』と更新。発言が炎上し、謝罪する動画を投稿したDaiGoに言及した。



 

■「正直ショックでした」

今回のDaiGoの炎上騒動について、「正直ショックでした」と率直な感想を述べる。その理由について、「動画とか見たことがあって、手品も上手いしスゴイなぁって思っていたから、その人が命についてこんな発言したなんて残念やなぁって」と明かした。

普段から「死んだらアカン」と主張してきたゆたぼん。そんな彼からすると今回のDaiGoの発言は、「やっぱり命を軽くみたり、誰かと誰かの命を比べたり、『どうでもいい命』みたいな発言をするのは絶対におかしいと思うねんな」と話す。

続けて、「やっぱり命って大事やん。ホームレスの人もそうやし、みんなにとって命は大事で、その命が助け合って人間は生きてるわけやから、やっぱりDaiGoさんの発言はよくないと思った」と改めて主張。


関連記事:メンタリストDaiGo、一連の発言を謝罪 「さすがにあの言い方は良くなかった」

 

■「学校で何を学んできたんや?」

以前、ゆたぼんが不登校であることが話題になったときにDaiGoは、「学校に行くことによって子供のIQが上がる」と指摘したことがあった。そんな因縁のあるDaiGoに対し、「本をいっぱい読んで、頭も良くて、学校もちゃんと行ってたのにこんなこともわからんのかって」とチクリ。

さらに「偉そうになんか『学校に行った方がIQが高くなる』とか、『学校に行った方がいい』とか言ってたのに全然説得力ないやんけ!」「結局、DaiGoさんは学校で何を学んできたんや。勉強して大学行って何を学んできたんや。いっぱい本を読んで何を学んできたんや」としつつ、「勉強して大学に行っても人の命を軽く考えるんやったら、そんな学校行く意味あんのか?」と苦言を連発した。


■DaiGoを叩く人へメッセージ

厳しいコメントをDaiGoに浴びせたゆたぼんだったが、「ちゃんとYouTubeで謝ってるし」と切り出すと「『その謝罪もおかしい』っていう意見もあるねんけど、謝ってる人に対して、大人数で叩いたり、石を投げたりするのはもっとおかしいことだと思うから、そんなことはみんなもやめような」と今現在もDaiGoを責め続ける人へ

ゆたぼんは「みんなで助け合っていける世の中を作ったほうがいいと思う。俺もホームレスの人や生活保護のことを勉強したい」と理想の世の中について語った。

・合わせて読みたい→厚労省「生活保護の申請は国民の権利です」と呼びかけ 多くの人が反応

(文/しらべぇ編集部・Aomi

「楽天スーパーSALE」12月4日20時から 約200万点が半額以下に

YouTubeYouTuberホームレス炎上DAIGO謝罪生活保護ゆたぼん差別発言
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング