日本ハム選手の「日サロ」発言動画 投稿削除で再び物議呼ぶ

日本ハム、試合前の円陣で発言された「日サロ」発言。公式の対応に批判の声が相次ぐ。

2021/08/18 18:50

北海道日本ハムファイターズ

北海道日本ハムファイターズは18日に公式ツイッターアカウントを更新し、物議を醸した「円陣動画」を削除したと報告。ネットで再び問題視する声が上がっている。



 

■万波外野手の円陣動画が削除

「誤解を招く可能性のある一部ツイートを削除しました」とツイートした、日本ハムの公式ツイッターアカウント。

削除されたのは、4月11日に公開した試合前の円陣の様子を撮影したもの。コンゴ民主共和国出身の父を持つ、万波中正外野手が声出し役を担った約50秒の動画である。


関連記事:突如ネトフリに異変発生しユーザー驚愕 「これは仕方ない」と意外にも共感相次ぐ

 

■「日サロ行きすぎだろお前」

高卒3年目の万波外野手が、「一昨日と昨日勝てて、今日勝てば今シーズン初の3連勝ということで、全員で勝ちにいきましょいう。さぁいこう!」と鼓舞するのだが、チームメイトは「なんでなんで」「一人でやれよ」とイジるような反応をみせる。

一番問題視されているのは、円陣の最中に聞こえてくる「日サロ行きすぎだろお前」という言葉。人種差別ともとれる発言が、ファンの間で物議を醸していた。


関連記事:清原和博氏、4・29の思い出明かす 「昭和天皇の誕生日 そして…」

 

■ファンからは厳しいコメントが続出

動画の削除を報告するツイートに対してファンは、「会見を開いたほうが良いと思います」「選手だけでなく、組織の問題」「きちんと説明してほしい」などの厳しいコメントが続出。

他にも、「問題視されている事実を水に流すのはダメ」「このような手段で手打ちにするのが残念」といった声が多くみられ、チームの対応に疑問の声があがり続けている。

・合わせて読みたい→削除されました

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球円陣北海道日本ハムファイターズ人種差別中田翔パリーグ万波中正
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング