キャンドゥの日本地図、様子がおかしい… 意外すぎる「パワー系進化」に衝撃

定期的に話題となっている「キャンドゥ」の人気商品。ときにはパンチの効いた遊び方も話題に…。

2021/08/20 04:45

「100円ショップ」といえば、日本が世界に誇る文化の一つ。100円とは思えない高クオリティな品々と出会える機会も少なくなく、店内をただブラつくだけでも楽しめる。

以前ツイッター上では、100円ショップ「キャンドゥ」の人気商品の「思わぬ遊び方」が話題となっていたのをご存知だろうか。


画像をもっと見る

 

■この遊び方は盲点!

注目を集めていたのは、ミニチュアゲーム作家・プロトクラフト@ゲムマ秋さんが7月末に投稿した一件のツイート。

添えられた「日本地図」を模したマグネットが写っていたのだが、別ショットを見ると、そこには「各都道府県」のパーツが器用に入れ替えられ、前屈姿勢の「恐竜」となった日本の姿が。

本文には「日本を強くしてみた」なるパワーワードがつづられており、写真のインパクトと相まって、同ツイートが印象に残っていたという人は多いだろう。


関連記事:2歳児がマグネットボール誤飲で胃に穴が開き血便も 塊と化した209個を摘出

 

■埼玉、どうしたんだよ…

フレークマグネット

日本国民であれば「北に北海道、南に沖縄」という自国の形は常識でしかないが、そうした既成概念を大胆に塗り替えることに成功した話題の日本地図。「自分の県はどこにあるのだろう…」と探してみると、恐竜の思わぬパーツに使用されていることに気づき、思わずクスリとしてしまう。

フレークマグネット

なお記者は埼玉在住なのだが、なぜか我らの埼玉県は恐竜の体から離れた部分にポツンと置かれ「体育の時間に二人組が作れず、余ってしまったやつ」的な空気を漂わせている…。

こちらの不遇な扱いについてプロトクラフトさんに疑問をぶつけたところ、「埼玉にある『くりの木』というラーメン屋さんの味が忘れられず、バズったときに宣伝を貼れるように一番目立つ位置に配置しました」「決して不遇なポジションなどではありません」との説明が見られ、独特すぎるポジションはリスペクトの現れであることが判明した。

本来は都道府県をパズルのように組み合わせ、日本地図を作成する玩具。そんな常識から離れ、見事な恐竜を作り上げたプロトクラフトさんは「多くのマグネットシール商品が知育玩具として10倍以上の価格で並んでいる中、このプレイバリューを100円で提供できるキャンドゥ様に恐怖を覚えました…」とも振り返っている。

フレークマグネット

全く同感であった記者は続いて、こちらの「フレークマグネット」を取り扱っているキャンドゥに取材を敢行。すると、衝撃的な事実が明らかになったのだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「地図」だけでなく「寿司」まで?
地図ツイッター恐竜話題キャンドゥ日本地図100円ショップマグネット知育
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング