騒動の中田翔選手に金村義明氏が「本当に純粋」と持論 コーチの責任を指摘
同僚への暴行事件でチームから出場停止処分を受けた中田翔選手。金村義明氏は「イジりは昔からある」と指摘し、コーチの責任を口にした。
■中田選手は「本当に純粋」
さらに金村氏は「やられたほうも公にしないでくださいと言っている。普段かわいがってもらってますしね。周りがどんどん前のことやらいろんなことを言うから、翔がどんどん孤立しているような格好でね」と中田選手を慮る。
続けて「本当は純粋なね、清原(和博)によく似たタイプの子なんでね。ただ、いい歳こいて、子供もいるんでね。イジりがちょっと強すぎたなというのがあるんですよね」と持論を展開。
そして「昔からこういうことはよくあった」とし、自身が近鉄バファローズ時代のエピソードを語った。
関連記事:梅沢富美男、日本ハム・清宮幸太郎を独自分析 「二軍で打率2割台前半は最悪」
■中田選手は「反省していると思う」
金村氏は「ただ、今は時代はこういう時代ででしょ。政治家でもなんでも、謝っても謝り方が悪いとか、SNSが炎上するような時代にね。だから、中田翔も今、猛反省してると思うんですけどね」と指摘する。
ふかわりょうが「昔と今、選手は穏やかになっているのか?」と質問すると、「今は乱闘も少ないですし、ほんと見かけないでしょ。昔は乱闘になると数字がグーンと上がったくらい、殺伐としてましたよ、東と西」などと、野球界の変化を語った。