中川翔子、旭川女子中学生いじめ事件に触れたツイートが反響呼ぶ 「許されない」

自身も過去に壮絶ないじめを経験している中川翔子が、北海道・旭川で起きた女子中学生いじめ事件について言及。反響を呼んでいる。


 

■過去にはいじめに関する著書も

中川自身も学生時代、「オタク」「キモい」と壮絶ないじめを受け不登校になったことを過去語っている。

2019年には単行本『「死ぬんじゃねーぞ!!」いじめられている君はゼッタイ悪くない』(文藝春秋刊)を発刊。自身の体験を赤裸々にした上で、「いじめをなくすためにいまできることは何なのか」を中川なりの視点でまとめ、いじめ被害を今まさに受けている人たちに向け渾身のメッセージを送っていた。


関連記事:田村淳、旭川市中2女子凍死事件めぐる対応に怒り 「人が死んでいるのに…」

 

■「知れば知るほど胸糞」

中川の今回のツイートは1.2万リツイート、3.3万いいねと広く拡散されており、「しょこたんの言う通り」「この事件に触れてくれること、とても心強く思います」「しょこたんだから説得力ある」と共感する声が多く寄せられている。

一方で、中川の投稿によってこの事件のさらなる内実を知り、「許せない。残念でなりません」「悔しくて悲しい」「知れば知るほど胸糞悪い事件でしかない」「本当に腸煮えくり返る」と憤りを隠せない声も次々上がっている。

・合わせて読みたい→古市憲寿氏、小山田圭吾の炎上に持論 「いじめという言葉がよくない」

(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イジメツイッター北海道事件中川翔子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング