おせっかいはやめて… 独身を心配されて嫌になった経験談

楽しく独身生活を過ごしているのに、周囲からあれこれ言われて不快な気持ちになっている人もいるようだ。

2021/08/21 14:00


 

③老後の心配をされる

「会社の上司からいきなり、『今は自由で楽しいかもしれないけれど、独身のまま歳を取ったら老後はどうするの?』と説教に近い口調で言われたんです。


たしかに心配な部分かもしれませんが、そんな話をわざわざ業務時間内に言ってくる必要はないと思うのですが…。仕事以外の部分までとやかく言われるのは、気分がいいものではありませんね」(30代・男性)


関連記事:お小遣い制はつらい… 既婚男性が独身に戻ったらやってみたいこと4選

 

④「親がかわいそう」と言われる

「会社の先輩から、『なんで結婚しないの? 親だって心配しているはず。かわいそうだよ』と言われたんです。うちの親の気持ちなど、先輩がわかるわけがありません。


それを勝手に推測して私に伝えてこられても、はっきり言ってうっとうしいだけです。先輩が結婚して間もない頃だったので、マウントを取りたかったのかもしれませんが…」(30代・女性)


あれこれ言わずに、そっとしておいてほしいと思っている人が多いようだ。

・合わせて読みたい→ぼる塾・あんり、既婚者のマウントにイラつく 「『独身いいよな』はマジで腹立つ」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

未婚迷惑独身心配周囲
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング