日本人の5割以上の人が経験する「そうめん」の悩み この方法で簡単に…
夏の風物詩「そうめん」に多くの人が困っていた? 調査でわかった実態は…。
手軽に調理できて、夏バテ気味のときにも助かる「そうめん」。まもなく夏も終わろうとしているが、今も毎日こればかり食べているという人もいるのではないだろうか。
そんなそうめんだが、多くの人があることに困っていた。
画像をもっと見る
■5割以上が「そうめんがくっついて困った」
しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女384名を対象に実施した調査では、全体の52.3%が「茹でたそうめんがくっついて困ったことがある」と回答。じつに5割以上が該当している。
記者も困っている人のひとり。「茹でてすぐ食べてしまえばいい」と言われればそれまでだが、ときにはゆっくり食べたり、余ったものをあとから食べたりしたい。
このように、放置してくっついてしまった…という人は多いはずだ。
関連記事:設楽統、番組で食べた料理に忖度なしの感想 「好感持てる」と反響呼ぶ
■そうめんは「茹でない」が正解?
そうした中、【田舎そば川原】の「くっつかないそうめんの茹で方」のYouTube動画がネット上で大きな話題に。6月に投稿されたこの動画は、8月20日時点で370万回再生以上を記録しており、多くの人が実践しているかもしれないが、本当にくっつかないのか検証することにした。
お湯が沸騰したら、そうめんを入れる。
お湯が再沸騰した段階で火を止め、蓋をしてこのまま5分ほど放置。「え、茹でないの!?」と驚いてしまう。
そして時間が経ったらザルにあげ、氷水でそうめんのぬめりを取る。後述するが、優しく扱いながらもしっかりとぬめりを落とそう。
こうすることでそうめんはくっつかずにサラサラの状態を保ってくれるという。動画では2時間経ったそうめんの様子を公開していたため、記者も試しに2時間放置してみた。すると…