14歳少女のコロナ死に看護師も衝撃 「夢も人生も奪われた」と悲しみのツイート

まもなく終わる夏休み。新型コロナウイルスが猛威をふるうなか、ワクチン未接種の子供たちは大丈夫なのか。

2021/08/22 10:00


 

■増える若者の感染と死

看護師によると、少女が死亡する数時間前に20代の妊婦も死亡したのだという。そちらも接種するチャンスはあったというが、やはり打たない選択をしていた。

「ワクチン接種により不妊症になる」という噂を信じていたと明かした看護師は、「嘘つきどもがこの女性、そしてお腹の赤ちゃんを殺したのです」「そのせいで、2歳の男の子はママときょうだいに死なれてしまいました」「ご主人は奥さんとお子さんを失くしたわけです」とツイートした。


関連記事:新型コロナワクチンを誤って8歳児に接種 ドライブスルー方式での確認不足で…

 

■「コロナで子供が不安に」4割近く

しらべぇ編集部が全国10〜60代の子供がいる男女773名を対象に調査したところ、全体の35.4%が「新型コロナウイルスの影響で自分の子供が不安を口にしている」と回答した。

新型コロナウイルスの影響で自分の子供が不安を口にしているグラフ

それでも多くの高校生や中学生が、すでに部活動や補講のため登校している。9月には小学校や幼稚園なども始まるが、SNSには「クラスターを起こさせない自信はない」という教育者、「学校に行くのが怖い」という若者の声が溢れている。

ワクチンについては、打ちたくても打てない人、打てるけれど望まない人、1日でも早く打ちたい人などさまざまだ。しかし日本では大人でも「予約がようやく取れた」「いや、予約もまだ」という人も少なくはなく、事態はかなり深刻と言えそうだ。

・合わせて読みたい→大阪市立病院看護師がワクチンや注射器を盗み自身の子供3人に接種 病院機構に聞いた

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の子供がいる男女773名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター看護師10代不安ワクチン治療新学期感染集中治療室新型コロナウイルス接種未接種
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング