超人気フレンチレストランが教える「究極のサーモン料理」が簡単で激ウマ

超一流シェフが教えるサーモンマリネのレシピ、料理好きは覚えておくといいかもしれない。

2021/08/24 11:30

コストコやロピアなどで売られている大型のサーモン切り身は、刺身で食べるだけだと飽きてしまいがち。そんな時にお勧めなのが、スモークサーモンを作ること。


画像をもっと見る

 

■究極のサーモンマリネのレシピ

スモークサーモンって難しいのでは? と思いがちだが、じつは時間さえかければ意外と簡単に作ることが可能。しかも、一流のシェフが教えるレシピなので味も本格的だ。

そのレシピとは、フランスの三ツ星レストラン「ポール・ボキューズ」のブラッスリー「ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座」のシェフを務める星野晃彦氏の物なのだから、間違いない美味しさになる。

【動画】ポール・ボキューズが生んだ世界一のサーモンマリネ


関連記事:『ZIP』代替チーズ特集でまさかの展開 シェフの忖度一切なしの言動が話題に

 

■用意する物は…

星野シェフのレシピを作るにはサーモンマリネの材料も用意しなければならないのだが、スモークサーモンまでならサーモン400グラムに対し、岩塩150グラム、グラニュー糖100グラム、ミニョネット(黒胡椒を潰した物)15グラムを混ぜた物と、ディル、オリーブオイルがあればOK。

次にサーモンにそれを混ぜた物をまぶしてラップをして2日間ほど冷蔵庫で寝かせ、水分が抜けたら水で洗い、水気をしっかりとキッチンペーパーなどで取ろう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■スモークしてまた1晩寝かせる
レシピ銀座スモークサーモンポールボキューズサーモンマリネ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング