ロバート馬場、渾身のマグロ料理の評価にショック 「技術におぼれて…」
料理芸人として名高いロバート・馬場裕之がマグロを使ったアレンジ料理を創作したが…。
◼マドックは高評価
チーズと大葉を巻いた串をマグロの切り身で包んで揚げたマドック、そこにマグロの目玉を添えたのが井上のカスタムグルメ。村上は5つの項目で審査し50点満点中22点と厳しい評価だったが、地元民達は改良の余地はあるものの「美味しかった」とおおむね高評価だった。
焼いて味付けしたホホ肉を乗せたマグロ丼、それを薬味で味変、さらにマグロ節のダシをかけた茶漬けと、3段階でホホ肉を楽しむ馬場のカスタムグルメの試食に。しかし馬場渾身のマグロカスタムに、審査員から厳しい声が集まってしまう。
関連記事:西川貴教、『格付けチェック』で7年ぶりの1人勝ち 盆栽マスターに続き手に入れた称号は…
◼点数はまさかの同点
村上が馬場のマグロまぶしにつけた点数は、井上のマドックとは点数配分こそ違うものの同じ22点。
「たまたまやったんですけど。馬場ちゃんっていう味ウマいのわかっているっていうハードルの高さからすると安定感が抜群だったんですよね」とまとまりすぎて点数が伸びなかったと評した。
「マドックと同じかよ」と苦笑する馬場だったが、地元民からはさらに厳しい声が。「味変するんだったら、たとえばわさびじゃなくて柚子コショウ使ってみたり…」「ごめんなさい、あんまりカスタムされてないかな。わりと普通に作ってるかな」との指摘に馬場は意気消沈する。