ノブコブ吉村、”たとえ”を多用する人種に気づき 「世間は例えてない」

さまぁ~ずとナイツ、平成ノブシコブシ・吉村崇が「例え」について議論を交わし、驚きの事実に気がついた…。

2021/08/24 08:45


 

◼芸人は例えがち

さらに「回し(MC)の人ってスゴい例えてるじゃないですか。ひな壇で結果残している人とか」と麒麟・川島明など、例えが上手な芸人を挙げていく塙。

吉村もそれを認め「例えるって楽なんですよね。みんなポーンッてくる(頭に浮かぶ)から、言ったらウケる可能性もあるし、小洒落たこと言うじゃんって評価も上がるし」と力説。しかしここで「ふと思ったんですけど、芸人しか例えてないんじゃないですか、ひょっとしたら」と吉村が気づく。

吉村が続けて「芸人だけがただただ例えてるだけで、世間は例えてないんじゃないですか」と言及すると、その場の芸人も納得。笑いながら「芸人が例えて芸人が評価している」「おじさんがおじさんを褒めあってるだけで」と真理にたどりついた。


関連記事:さまぁ~ずの陰の努力に後輩芸人驚き 「情報番組のコメント練習してる」

 

◼野球例えはやはりおじさん

吉村は芸人が例えたがって世間では例えを使わないのではと分析したが、ネットでは、野球例えを使いがちな中高年男性に触れる意見も目立つ。

「おっさんは物事を野球かプロレスで例えがち」「野球で例える朝礼する人嫌い」「野球で例え話する癖があって、ほんとにそういうところがおっさんと言われたわ」「おじさんあるある、何でも例えに野球が出てくる」と野球例えがおじさんっぽいと感じる人はやはり少なくないようだ。

・合わせて読みたい→ノブコブ吉村、さまぁ~ずに活躍を絶賛されるも嘆き 「売れ終わった」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ野球ナイツ平成ノブシコブシ吉村崇三村マサカズさまぁ~ず塙宣之大竹一樹土屋伸之さまぁ~ず論
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング