『バイキング』ブルーインパルス飛行中継も… 雲に覆われ苦戦「見えない」
『バイキングMORE』では、ブルーインパルスの様子を生中継。坂上忍が不満を漏らす一幕も…。
24日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)では、東京2020パラリンピック競技大会の開催を記念した、航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」の展示飛行を生中継。番組MC・坂上忍が、中継の様子に思わず不満をこぼす一幕があった。
■東京都心は厚い雲に覆われ…
同日、午後2時頃からパラリンピックのシンボルである「スリーアギトス」の、赤・青・緑の3色のスモークが使用され、ブルーインパルスによる展示飛行が行われた。番組では、リポーターとして広瀬修一アナウンサーが国立競技場前から中継。
24日、東京都は厚い雲に覆われたあいにくの天候で、広瀬リポーターが「カラースモークが逆に映えるのでは」と説明すると、坂上は「日頃の行ないがね…」「広瀬さん、雲をどかしてもらってもいいですか?」などと冗談を交えつつ、ブルーインパルスの到着を待った。
関連記事:ブルーインパルス求め想像を絶する「密」状態 国立競技場周辺の状況は…
■ブルーインパルスが接近するも…
3分ほど出演者がトークで場を繋いでいると、ついにブルーインパルスが登場。渋谷のビル上からの映像では、煙の色はギリギリ確認できる程度だが、その姿をカメラが捉えていた。
しかし、広瀬アナが担当した国立競技場前からの中継映像では、うまく捉えることができず、「今、国立競技場の上空を通り過ぎました! あっという間! カラースモークも見えない!」と報告。これに、坂上は「ちょっと待ってよ!」とツッコミを入れる。
再び、渋谷のビル上からの映像に戻り、ブルーインパルスをカメラで追いかけるが、天気の悪さもあってか、機体は雲の中へ。坂上が「全然見えない」と不満を漏らす一幕もあった。
関連記事:ブルーインパルス展示飛行 都内上空にシンボル「スリーアギトス」カラー
■坂上は大興奮
その後、ブルーインパルスが旋回し、もう一度国立競技場付近を飛行することに。若干のハプニングはあれど、今回は見事カメラに映すことができだ。
これを見た坂上は「おお、見えた!」と大興奮。「子供は興味惹かれるだろうね」と感想を語っていた。
・合わせて読みたい→五輪開幕・ブルーインパルスがまもなく東京上空を飛行 気になるルートは…
(文/しらべぇ編集部・北田力也)