尊敬できない… 会社で上の立場の人からされて嫌だった先輩ヅラ

頼れる先輩にはついていきたいが、偉そうにしてくる人は距離を置きたいものである。

2021/08/25 11:30

オフィス

会社の上下関係では、なにかと悩まされることも多いものだ。上の立場の人から先輩ヅラされ、ストレスをためている人も。しらべぇ取材班が体験談を聞いた。



 

①無理やり人生相談をさせられる

「同じ部署の先輩にとって、僕は始めての後輩なんです。あれこれと気をかけてくれるのはうれしいのですが、ただ少しやりすぎだと思うときもあってイラッとしてしまいます。


少しでも元気がないような表情を見せると、『なにかあったの? 話してよ』と言われるんです。ただ疲れているだけなのにしつこく聞いてくるので、最終的には適当な人生相談をするしかなくて…」(20代・男性)


関連記事:他人に業務を押し付け… 仕事ができると勘違いしている人のドン引き仕事術

 

②強制的に毎日ふたりでランチ

「僕のことをすごく気に入ってくれている上司がいるのですが、はっきり言ってうれしい気持ちよりも迷惑だと思う気持ちが勝っていますね。周囲からも心配されています。


中でも一番面倒に思っているのは、毎日上司とふたりでランチをするのが習慣になっていることです。僕だってたまには、同期とかと気を使わずに食事がしたいのに…」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③すべての仕事に口出し
上司職場会社仕事先輩先輩ヅラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング