悟り開いた表情の愛犬、目線の先は… 「煩悩」丸出しの正体に思わずニッコリ

ツイッターでとある柴犬が話題に。行儀よくお座りしている前に置かれているものは…。

2021/08/25 14:45

リラックス時は口角が上がったり、緊張時は表情が引きつったりと、人間と同じように表情の変化を見せる犬。今ネット上では、何とも言えない複雑な表情を浮かべた柴犬が話題になっているのをご存知だろうか?



 

■何か言いたげな表情の柴犬

注目を集めているのは、柴犬「しげるブラウン」の飼い主さんが22日、ツイッターに投稿した1枚の写真。「スプーン取りに行って戻ったらこれ」とコメントが添えられた写真には1匹の柴犬の姿が。

テーブルに置かれたヨーグルトを前に行儀よくお座りしながら、何か言いたげな表情を浮かべている。これには思わず圧に負け、ヨーグルトを差し出してしまいそうだ。


関連記事:飼い主の服で顔をふく柴犬の動画が話題に 飼い主は「かわいい顔してワガママ娘」

 

■商品名にかけたギャグも…

投稿には「サムライのような佇まいで草」「はよ開けろと言わんばかりの表情」「瞑想の所作がカッコ良いです」「人間みたいで笑いました… めちゃくちゃ可愛い」など、しげるの表情に反響が寄せられており、中には「飼い主をオイコスとは…」と、商品名にかけたギャグをコメントしているユーザーもみられた。

しらべぇ編集部は、撮影時の様子などを飼い主さんに聞いてみることに。


関連記事:おもちゃで遊ぶ柴犬、飼い主に声をかけられた時のお利口すぎる行動が話題に

 

■普段から誰よりも先に着席

ヨーグルトを見つめる柴犬

飼い主さんによると、写真は朝ごはんにヨーグルトを食べようと、テーブルに出してからスプーンを取りに行って戻ったところ、しげるに席を取られていたのでカメラに収めたとのこと。

しげるの躊躇ない席の強奪に驚かされた飼い主さんだったが、瞑想しているようにも見えるシュールな姿が面白くなり、思わず笑ってしまったそうだ。

ちなみに、しげるは夕飯時など普段から誰よりも先に着席しているので、飼い主さんは「もう自分の席だと思ってますよ」と冗談交じりで語っていた。

・合わせて読みたい→お風呂嫌いがひと目でわかる犬 猛獣のような顔が菩薩な表情になった理由とは

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッターヨーグルトスプーンイス柴犬テーブルオイコス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング