薬師如来像のような趣 透明ボウルに鎮座する猫が話題に 「ご利益がありそう」

ツイッターで猫の姿が話題に。右後脚の肉球をこちらに向けたポーズから薬師如来像を連想してしまう人が続出している。

2021/08/25 20:00

下から猫を観察しやすいように透明のボウルが設置されているキャットタワーは、通常のものと違った視点で猫を見たり撮影できるので、人気の高いアイテムだ。

今ネット上では、ボウルの中でかわいらしさではなく、神々しさを感じさせてくれる猫の姿が話題になっているのをご存知だろうか。



 

■薬師如来像のようなポーズ

注目を集めているのは、ツイッターユーザー・コンドリア水戸さんが19日に投稿した一件のツイート。「薬師如来像のような趣がある」とコメント添えられた写真には、キャットタワーの透明ボウルの中で、座禅を組んだような姿勢の猫の姿が写されている。

どこか達観したような表情を浮かべており、右後脚をこちらに向けた姿勢から薬師如来像のポーズを連想してしまうほど穏やかな雰囲気。この猫ちゃん、只者ではなさそうだ…。


関連記事:「和」の趣を感じさせるポーズ 浮世絵のような立ち姿の猫が話題に

 

■ヒーリング効果を実感するユーザーも

投稿には15万件近い「いいね」がつけられており、「ご利益がありそう」「後脚がいい仕事してますね」「お顔がなんともいえないです!」「思わず手を合わせたくなるような威厳がありますね」など、猫の神々しさを感じる姿に反響が。

中には「あまりにも達観した眼差しに癒されます」と、ヒーリング効果を実感するユーザーまでおり、猫と薬師如来像をかけた「薬師猫来」「にゃくしにょらい」という新たな名称まで誕生するほど、投稿は盛り上がりを見せていた。

しらべぇ編集部はコンドリア水戸さんに、撮影時の様子など話を聞いてみることに。


■後で写真を見返していたら…

ボウルに入った猫

写真の猫の名前は「こと」ちゃん。写真はキャットタワーの透明なボウル状のステップに入って爪のお手入れをしていた時に、たまたま撮れた写真とのこと。

写真を撮った時、ことの薬師如来像のようなポーズに気づいてなかったそうだが、後で撮った写真を見返していたところ、大変神々しい表情で写っていることを発見。「これは凄い!」と思って写真をツイートしたそうだ。

4匹の猫と暮らしているコンドリア水戸さん。以前は愛猫「マナ」の眠るポーズが話題になったことも。ツイッターでは、同じ日に撮影したことの写真が多数公開されているので、気になる人はツイートの写真とは一味違ったことの姿に癒やされてみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→高さの違うブロックに上った3匹の猫 表彰台のような光景だと話題に

(取材・文/しらべぇ編集部・中島隼貴

ツイッター後脚キャットタワー薬師如来像ボウルヒーリング効果
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング