都内バーガー店の正論すぎる店頭メッセージ 「めっちゃ分かる」と反響相次ぐ

「フレッシュネスバーガー」店頭に掲出された、店舗からの思わぬメッセージ。その内容に、共感の声が続出している。

2021/08/26 04:45

「チェーン店」と聞くと、つい「どの店舗も似たり寄ったり」という印象を抱いてしまうが、店内をよく眺めると、その店の独自性やユニークさが見えてくるもの。

現在ツイッター上では、ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」某店舗の、粋なメッセージが話題となっているのをご存知だろうか。


画像をもっと見る

 

■これは同意せざるを得ない…

注目を集めているのは、ツイッターユーザー「48願(よいなが)は新規卓を控えること」さんが17日に投稿した一件のツイート。

投稿本文には「フレッシュネスバーガーの店員さんに全面同意」とだけつづられており、添えられた写真を見ると、そこにはフレッシュネスバーガー店舗にて撮影したと思しきメッセージボードが確認できた。

ボードにはスイカとカニのイラストが描かれており、その下には「子供の頃に読んだマンガを、大人になってから読み直すとイメージがガラッと変わるものがありまして、めぞん一刻(高橋留美子作)がオススメです」という一文から始まるメッセージが。

その後は「主人公の五代くん、ヒロインの響子さん、印象が逆転してしまい、あれ? 響子さんってこんなにめんどくさかったっけ? 五代くんむちゃくちゃ良いやつじゃね? と自分が大人になると感じ方が変わるのは、それだけ奥深い名作ということでしょう。是非どうぞ!!」と、スペースをフル活用するほど気合いの入った推薦文がつづられていたのだ。


関連記事:バーガーキング、2021年上半期に「最も売れた商品」が定番メニューに

 

■「めっちゃ分かるわ」と共感の声

まさかのハンバーガーそっちのけで、高橋留美子氏の名作漫画『めぞん一刻』を例に挙げ、独自の漫画観を力説してくれたフレッシュネスバーガー店舗。

フレッシュネスバーガー

ボードにつづられている内容は漫画ファンならば誰もが一度は経験したことがあるはずで、例えばスポーツ漫画の名作『SLAM DUNK』は大人になってから読み返すと、子供時代はピンと来なかった「監督たちの大人・教育者としての苦悩や葛藤、選手たちを信じる親心にも似た熱い感情」に気づくことができる。

また、現在テレビアニメが放送中の『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』原作漫画で、バランがダイにラリホーマをかけるシーンは幼少期に読んでいても胸にくるものがあったが、大人になってから読み返すと号泣必至である。

めぞん一刻

なお、今回を機に記者も久しぶりに『めぞん』を読み返してみたが、改めて読むと作品のヒロイン・音無響子の幼い一面に気づけたほか、かつては「キザで嫌なやつ」という印象の強かった恋のライバル・三鷹瞬の「人に頭がさげられない奴ってのは、一生半人前だよ」といった何気ない台詞が猛烈に胸に刺さったりと、新たな発見が非常に多かった。

あと主人公・五代裕作のおばあちゃんが、めっちゃ良いキャラしてるしかわいい。

漫画を愛する人々の気持ちを見事に代弁してくれたメッセージはツイッター上で大いに反響を呼び、件のツイートは投稿から数日で1.1万件以上ものRTを記録するほどの盛り上がりを見せている。

なおツイッターユーザーからは「コレめっちゃ分かるわ」「響子さんは、そのめんどくさい所がかわいいんだよな…」「分かる、今読み返すと朱美さんの魅力に気付ける」「この文章読むと、めぞん読み返したくなってくるな」といった、反響の声が続出する事態に。

今回のメッセージをめぐり、フレッシュネスバーガーを運営する企業「フレッシュネス」に詳しい話を聞いてみると、思わず笑顔になってしまう舞台裏が明らかになったのだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■担当者のノリノリ具合が最高
ツイッター漫画ハンバーガー話題フレッシュネスバーガー高橋留美子めぞん一刻
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング