滋賀出身・高橋ひかるも絶賛 『ケンミンSHOW』で話題の「クラブハリエ」とは

『秘密のケンミンSHOW極』では滋賀の名物バームクーヘン「クラブハリエ」を特集した。

2021/08/26 23:50

髙橋ひかる

26日放送の『秘密のケンミンSHOW 極』(日本テレビ系)では、滋賀県の魅力を特集。県民イチ押しのあるグルメが話題になっている。



 

■「クラブハリエは滋賀の誇り」

同番組で「琵琶湖しかない」と何度もイジられてきた滋賀県。そのたび、同県代表の出演タレントが「琵琶湖の水止めたんで」と度々怒りの声を上がてきたが、なんと今回、琵琶湖の水を管理しているのは県ではなく、国であるという事実が明らかに。

最後の砦を失ったと思われた同県だったが、番組スタッフがネットで調べたところ「もうし滋賀県民にはクラブハリエしか残されていないのか…」「クラブハリエは滋賀の誇り」といった書き込みが見られたのだ。


関連記事:かまいたち、お取り寄せグルメBEST3を発表 妻同士の仲良しエピソードも

 

■滋賀出身・高橋ひかるも絶賛

この「クラブハリエ」とは、知る人ぞ知るバームクーヘンの超老舗。「パサパサしている」「しっかりとした食感」といった従来のイメージを「モチモチしている」「しっとりふわふわ」と覆した有名店なのだ。

同県出身のモデル・高橋ひかるいわく「飲み物いらないくらいしっとりしていて美味しい」「焼いたらもっとしっとりして、周りのお砂糖が溶けて、それがまた生地に馴染む」のだという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■引き菓子として定番?
県民滋賀県琵琶湖洋菓子髙橋ひかる秘密のケンミンSHOW 極バームクーヘン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング