滋賀出身・高橋ひかるも絶賛 『ケンミンSHOW』で話題の「クラブハリエ」とは

『秘密のケンミンSHOW極』では滋賀の名物バームクーヘン「クラブハリエ」を特集した。

2021/08/26 23:50


 

■引き菓子として定番?

スタジオでは、このクラブハリエのバームクーヘンを実食。「フォークがスッと入った」「柔らかい」「溶けるってこういうことか…」「カステラみたいにふわふわ」と方々で絶賛する声が。

また滋賀以外にも多くの大都市圏に出店しているようで、多くの視聴者がこれを認知していた様子。「引き出物でもらったら嬉しい」「関西圏のお土産として最高」といったコメントが寄せられていた。


関連記事:まるで動物園? フラミンゴのいるレストラン『メヒコ』が話題に

 

■関西地方での滋賀の人気は…

ちなみに番組スタッフが同店を取材した際には、大阪や京都など近隣府県、また遠方からも多くの客が来店していた様子。「滋賀=琵琶湖」というイメージはもはや崩れつつあるのだろう。

しらべぇ編集部が以前、全国の10~60代の男女1,781名を対象に調査を実施したところ、全体で6.2%の人が「関西で旅行に行きたいと思う地域は滋賀県」と回答している。

クラブハリエの認知度がさらに上がることで、今後、旅行先に滋賀県を選ぶ人も増えていくのかもしれない。

・合わせて読みたい→雨の琵琶湖で”波乗り”するアオサギが話題 当時の様子を野鳥センターに直撃

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,781名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

県民滋賀県琵琶湖洋菓子髙橋ひかる秘密のケンミンSHOW 極バームクーヘン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング