予約なしワクチン接種で渋谷パニック 担当者は「午前4時から職員配置」
「会場のキャパシティの関係で、500~600人に増やすことは困難。明日以降についてどうしていくか現在検討中」と担当者。
■500人程度に増やすことは不可能
しらべぇ編集部の取材に対して、都の大規模接種推進担当は「午前4時から職員を現場に派遣したが、300人以上が並ぶ結果となった。整理券配布後はいったん解散してもらった」と話す。
また、「会場のキャパシティの関係で、500~600人に増やすことは困難。明日以降についてどうしていくか現在検討中で、午後の知事会見などでお知らせしたい」と述べた。
ネット上では「予約なしでは、こういう事態になる」、「熱中症は大丈夫なのか」といった声もあがっている。
関連記事:舛添前都知事、大規模接種センター活用に提案 「公務員優先では総力戦に負ける」
■わざわざ会社を休んだのに
午前7時40分頃に現場に到着したMiyuuCHさんは、「こんな朝から並べばいくらなんでも受けられだろうと思い、会社を休んだ」と話す。都の職員に「どうして受けられないのですか」と聞いたそうだが、「ダメです」と言われたという。
渋谷の若者ワクチン接種センター
整理券の配布は終了していますが、現場では若者が東京都の職員に対して「おかしいだろ!」と叫び付近で警戒に当たっていた警察官が駆けつけるなど混乱しておりまたマスコミ関係者も多数来ておりパルコ前は騒然としています pic.twitter.com/3z0Y0nwA7l
— MiyuuCH(令和に納豆屋で警察呼ばれた人) (@miyuuCH) August 26, 2021
また「わずか200人の枠を熱中症のリスクもある中、徹夜で取り合うやりかたで本当に良かったのか担当者に聞いたみたい」とも語っている。
東京都大規模接種推進担当は、27日午後の取材に対して「整理券をもらえなかった方々には、お引取り頂く形になったため、抽選制に変更する。並ばなくても大丈夫なようにしたい。詳細はつめている最中なので、決定次第ホームページやツイッターでお知らせする」と述べた。
・合わせて読みたい→横浜市・高齢者ワクチン予約に市民がブチ切れ 「予期せぬ」事態にツッコミ相次ぐ
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)