最上もが、ワンオペ育児の苦労語る 「トイレにも行けない」「お金もめっちゃかかる」

今年5月に第1子となる長女を出産した最上。「トイレに行けない」と育児の大変さを明かし、共感の声が集まっている。

2021/08/27 19:15

最上もが

タレントの最上もがが27日に自身のAmeba公式ブログを更新。ワンオペ育児の過酷さを明かし、育児経験者から共感の声が集まった。



 

■ワンオペ育児

今年5月に第1子となる長女を出産した最上。 妊娠発表の際に「今のところ結婚の予定は御座いません」と説明し、現在も相手については触れていない。そのため一人で育児をこなしており、27日には「トイレに行けない」と子育ての苦労を明かした。

助産師には「ある程度放っておいて大丈夫」と言われたものの、はじめてのことだらけで不安もあるようで、赤ちゃんの傍から離れられないようだ。

また赤ちゃんが寝返りを打つようになりさらに目が離せなくなったと説明し、「ちょっと見てくれる人がいるありがたさ的なのはさらに感じる」「実家にいたとき全員に感謝してた」とワンオペ育児の大変さをつづった。


関連記事:最上もが、子供が泣く姿に大爆笑 「つい笑ってしまう」と共感の声も

 

■育児にはお金がかかる

さらに最上は「少しでもワンオペに役立つものを…ってほんといろいろ買ったしいろいろ試してる」「育児はお金がかかるよ! とはよくきくけど、ほんとめっちゃかかる」と金銭的な苦労も明かした。

投稿には「お風呂もトイレも何もかもワンオペだと大変ですね」とねぎらう声が寄せられている。

また「育児って想像以上にお金かかるし、自分の物への物欲がなくなりますよね」「役に立つものは高くても活用せざるを得ないですね」「西松屋さんのおかげで何とか安く仕上がってるとこあります」と、金銭面での苦労に共感する声も多く集まった。


■6割が「子育ては楽しい」

ワンオペ育児の大変さを明かした最上だが、ブログでは赤ちゃんの寝返り動画や愛猫との2ショットを公開するなど、子育ての楽しさもつづっている。

ちなみにしらべぇ編集部が全国20~60代の子供がいる男女657名を対象に調査したところ、全体の57.1%が「子育ては楽しいと思う」と回答した。

子育て

最上のブログにはお風呂に入れるコツや使ってみて良かった育児グッズなど、経験者からさまざまなアドバイスも寄せられている。そのためコメント欄を参考にしている人も少なくないようだ。

・合わせて読みたい→最上もが、自身の公式Amebaブログを開設 「育児系の報告はこちらで」

(文/しらべぇ編集部・大五郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国20~60代の子供がいる男女657名(有効回答数)

「楽天スーパーSALE」約200万点が半額以下&ポイント最大43倍 ふるさと納税でお得に

赤ちゃん子育て育児最上もがワンオペ育児Ameba公式ブログ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング