ビートたけし、白金高輪の硫酸事件犯人逮捕に言及 捜査方法に「隠れようがないね」

ビートたけしが白金高輪の硫酸事件の容疑者逮捕に「どこ行ってもダメだね」とコメント。防犯カメラ捜査の効果にネットでも期待の声が寄せられた。

エンタメ

2021/08/29 01:25


 

ビートたけし・北野武

28日に放送されたTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』にビートたけしが出演。東京メトロ・白金高輪駅で起こった硫酸事件の容疑者が逮捕されたことを報道。捜査方法について、コメントした。


関連記事:14歳少年と1年交際の末に妊娠 23歳女が重い性的暴行罪で起訴へ

 

■硫酸事件の犯人が沖縄で逮捕

24日夜に会社員男性が硫酸とみられる液体を突然かけられ、重症を負った事件が発生。28日に沖縄県内で姿が発見され、損害の疑いで逮捕された。

容疑者は、24日に自宅がある静岡市内で、犯行時と同じ服装をした姿が防犯カメラに映し出されていた。さらに、犯行の約40分前に赤坂見附駅周辺を歩く容疑者の姿も確認された。銀座線・南北線と乗り継いで白金高輪駅に移動。

犯行後には新幹線で静岡に移動。翌日午後1時~2時ごろに名古屋に向かい、中部国際空港から沖縄にむかったようだ。

沖縄に向かったのは、自身の大学があるからとされており、25日以降は友人宅にいたようだ。友人宅には潜伏していたのか、匿われていたのかは定かではないという。


■「隠れようがないね」

話を聞いたたけしは、「なにやってんだよ。これでまいてるつもりかね」と容疑者に対してチクリ。

続けて、「どこに行ってもダメだね。渋谷で裸になったやつもカメラに追っかけられて捕まったし。監視カメラに映っちゃって、ずっと追いかけられちゃって隠れようがないね」と防犯カメラを利用した捜査についてコメントした。

進行の安住紳一郎アナも「今は輪郭とか耳の形とか言われてますけど、一気にサーチするということで、全国の防犯カメラで照合がとれるということです」と現在の防犯カメラの機能を補足説明した。


■防犯カメラにさらなる期待

防犯カメラを利用したスピーディーな捜査と情報公開が行われた今回の事件。

ネットでは、「防犯カメラのおかげでこんなに早く足取り掴めるなんて。犯罪の抑止力になりそう」「駅なんて絶対カメラあるし電車使った移動はできないね」「早く見つかるのすごいな~いいことだ」と防犯カメラでの捜査に期待する声が寄せられている。

・合わせて読みたい→賽銭泥棒の決定的瞬間を防犯カメラが捉えた 弁護士宮司は「悲しいことだが許せない」

(文/しらべぇ編集部・Aomi