丸亀製麺で釜玉うどんを注文するとき… 絶対に知っておきたい「裏技」

普段何気なく注文している丸亀製麺の「釜玉うどん」。注文方法を変えるだけで違いが…。

2021/08/30 03:45

丸亀製麺

讃岐うどんチェーン店「丸亀製麺」で注文できる『釜玉うどん』。じつは「たまごを混ぜてもらうタイプ」「自分で混ぜるタイプ」の2種類の提供方法があったのは知っていただろうか?


画像をもっと見る

 

■バランスが取れた「混ぜてもらう」タイプ

釜玉うどん

まずは、提供の段階ですでに麺とたまごが混ざった「混ぜてもらうタイプ」から。なんといっても自分で混ぜる必要がないため、そのまま食べ始められるのが嬉しい。

釜玉うどん

味が均一なので、最後まで同じ味を楽しめるぞ。


関連記事:常連客なら常識 丸亀製麺の「釜揚げうどん」を最高においしく食べる方法

 

■オリジナルで楽しめる「自分で混ぜる」タイプ

釜玉うどん

そしてもう一つが「自分で混ぜるタイプ」で、うどんの上にたまごがそのまま乗った状態で提供される。

釜玉うどん

ぐしゃっと麺とたまごを混ぜてしまうのもいいが、こうやって黄身を割る瞬間がたまらない。

釜玉うどん

部分的に黄身が濃かったり、たまごがまざっていない部分を食べたりできるのも魅力。自分で食べ方を選べるこのタイプが記者は好みだ。


関連記事:丸亀製麺、またまた神戸牛の限定メニュー! この価格で食べられるとは…

 

■「天だれ」でさらに楽しむ

ちなみに、丸亀製麺の公式ツイッターでは釜玉うどんのアレンジ方法が紹介されており、「天だれ」をかけて食べるとウマい。こってりとした甘さの天だれと卵が絡んで、非常に濃厚な味わいになるぞ。

公式ツイッターでは「すき焼きのような濃厚な味わい」と紹介されていたが、食べた印象は「すき焼き感」とは少し違うが、甘いタレと卵の相性は抜群だ。

ただ、少し甘いため苦手と感じる人もいるかも。そういうときは、さらにだし醤油をかけると楽しめるだろう。

・合わせて読みたい→丸亀製麺、3月31日までに「きつねうどん」を食べておきたい理由2つ

(取材・文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッターうどん丸亀製麺釜玉うどん讃岐うどん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング