今だけバカ高い「首都高速」 タクシーがこのルートをゴリ押しする理由とは

都内のマイカー利用者なら誰でも知っている「首都高」の1000円割増。五輪期間だけの特別措置で、首都高を敬遠する状況が生まれているが…。

2021/08/30 05:15

首都高速

パラリンピック開催期間中、首都圏における交通量を調整するため「1000円割増」となっている首都高速道路

ネットでは「首都高アホみたいに高いんだが」「+1000円は痛い」「馬鹿らしいので我慢」とドライバーたちの悲鳴が上がっている。その一方で、とあるタクシードライバーは「今こそ高速に乗るべき」と主張…一体、なぜなのか。



 

■「首都高で行ったほうがいい」

大会関係車両が多く通行する首都高の流動を確保するため、オリンピック開催期間に引き続き、パラリンピック開催期間中(9月5日まで)も首都高料金は1000円割増となっている。

先日、取材現場をはしごするためタクシーに飛び乗ったしらべぇ記者。普段なら下道(一般道)を通るところ、乗ったタクシーのドライバーは、「お客さん、首都高で行ったほうがいいですよ」と勧めてくる。

正直、ただでさえ交通費がかかっているのに、高速料金、さらに1000円割増という支払額が頭に浮かび、「俺の懐事情わかっていないなぁ…」と内心思いながら「いえ、下道で行ってください!」とお願いしたのは当然のことであった。


関連記事:気をつけて! 今日から首都高が時間帯により大幅値上げで思わぬ出費になる可能性も

 

■渋滞状況は平時の「真逆」

しかし、そのドライバーのアドバイスは的確だった。「いえいえ、お客さん、今こそ乗るべきなんですよ。じつは割増なのはマイカーだけで、タクシーは除外されているんです」という。

え、そうだったの!?…と目からうろこの記者。

首都高速

しかもさらなるメリットがあった。

「この割増対応のせいで、普段混んでいる首都高はガラガラ。逆に普段空いている下道は激混みです。いつもどおりの感覚で下道使うと、時間に間に合わないケースが増えているんです」と、逆転現象が起きていると話す。たしかにこの前走った時、環七も第一京浜も、いつもより混んでいた…。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「信号で3回ひっかかったら…」
割引タクシー高速道路パラリンピック東京2020パラリンピック首都高速深夜料金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング