モデルナワクチンと金属アレルギーの関連性は… 米国では今年1月にも話題に

今年1月、金属アレルギーのある米女性も、モデルナ製ワクチンでアナフィラキシーショックを発症していた。

2021/08/31 06:00

新型コロナウイルス・ワクチン接種

モデルナ製新型コロナウイルスワクチンについて、人気女性キックボクサーのぱんちゃん璃奈が、異物混入が確認されたロット番号のものを打たれた後、アナフィラキシーショックを起こしていたことをTwitterで明らかにした。

「金属アレルギーがあった」という告白も、関心を集めている。

近年、40代以下の女性で増えていると言われる金属(特にニッケル)アレルギー。もしや自分も…と女性たちの間で動揺が走っているが、アメリカでは今年1月にも、モデルナ製ワクチンと金属アレルギーの関連性について話題になっていたようだ。



 

■米女性もほぼ同じ症状

2回目のワクチン接種後12時間ほどで上唇が大きく腫れ、しびれ、せきが出て呼吸が苦しくなり、やがて両目が涙袋まで腫れてしまったというぱんちゃん璃奈。

アメリカ・ウィスコンシン州のオシュコシュに暮らすチャリティー・ブラッツさんという30代の女性も、ほぼ同じことを今年1月上旬に経験し、救急搬送されていた。

ブラッツさんは「アレルギー体質でも打つメリットは大きい。何か起きても対応は可能」という認識で接種したが、1回目にしてアナフィラキシーショックが起き、医師の判断で2回目は打っていない。


関連記事:夫婦でワクチン接種時、絶対注意すべき点が話題 「偶然助かった…」と安堵の声も

 

■缶詰で知った金属アレルギー

ウィスコンシン州のメディア『WBAY2 News』によると、ブラッツさんは21歳から大豆や野菜など多数の食品にアレルギー反応を示すようになり、缶詰に反応することから医師からニッケル(金属)アレルギーを指摘されていた。

含有量は各食品によっても異なるが、ニッケルは穀類、豆類、チョコレート、魚貝類、種実類、海藻、野菜類、キノコ類、缶詰の食品、さらにコーヒー、お茶、紅茶、ウーロン茶といった飲料にまで含まれるという。

例えばチョコレートが好きで頻繁に食べる女性には、ニッケルアレルギーが起こりやすいそうだ。また、当然ながら歯科治療やピアスを含むアクセサリー類にも気をつけているという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「モデルナアーム」も再び注目か
アメリカ缶詰アナフィラキシーショックワクチン救急搬送金属アレルギー新型コロナウイルスぱんちゃん璃奈翻訳記事ワクチン接種ニッケルアレルギー因果関係ロット番号モデルナ製ワクチンモデルナアーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング