濱田岳、冴えない男が不倫の沼にアタフタ ドラマ『じゃない方の彼女』主演

濱田岳が10月スタートの『じゃない方の彼女』に主演。企画・原作を秋元康氏が手がける新しい不倫コメディだ。

2021/09/01 07:00

じゃない方の彼女

俳優・濱田岳が、10月スタートのテレビ東京系ドラマ『じゃない方の彼女』(月曜・よる11時6分)に主演することが1日、発表された。



 

■秋元氏ならではの着眼点

『あなたの番です』(日本テレビ系)や、『共演NG』(テレビ東京系)などを手がけてきた秋元康氏が企画・原作を担当する同ドラマは、さまざまな社会現象を巻き起こしてきた“不倫ドラマ”を、秋元氏ならではの着眼点で描く不倫コメディ。

特別目立つこともなく、“じゃない方”な人生を歩んできた大学准教授の小谷雅也(濱田)は、愛する妻と娘に囲まれて何不自由ない日々を過ごしていた。ところが、大学に通う女性・野々山怜子との偶然の出会いが重なり、互いに気になる存在に。

「偶然が3回、続くと、奇跡が起きるらしいですよ」と近づいてくる怜子に、雅也は距離を置こうとするが、天然魔性な彼女の言動に心を惹かれ、道ならぬ恋の沼に落ちていく。冴えない男に舞い込んだ、皮肉な“運命”の行方を描くストーリーだ。

演出は、同局系ドラマ『来世ではちゃんとします2』や、映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』などで知られる三木康一郎氏が手がける。


関連記事:前田敦子、ドラマ撮影はノープランで挑む 「耳でリズムをつけないように」

 

■ぐしゃぐしゃなラブコメ

じゃない方の彼女

発表に際し、秋元氏、濱田らのコメントが到着している。

秋元氏:何年か前に、ある漫才コンビについて話していたスタッフが「じゃない方!」「じゃない方!」と叫んでいるのを見て驚いたことがあります。


コンビのどちらかの名前を失念していたなら、「ボケの方」とか「ツッコミの方」というか、「上手(かみて)の方」「下手(しもて)の方」と呼べばいいのに…。


「面白い方」「面白くない方」という意味なのか、「顔が知られている方」「顔が知られていない方」という意味なのか、残酷な言い方だなぁと思っていたら、当の本人たちは、むしろ、愛おしさを込めて呼んでいることに気づきました。漫才という話芸において、それぞれ立場の異なる役割を理解した上での発言だったのです。


言い方を変えれば、人間は、みんな、何かの「である方」であり、何かの「じゃない方」だと思います。そんな言葉遊びの延長線上でドラマを企画しました。


とある男性の前に、2人の素敵な女性が表れたら、どちらが「である方」であり、どちらが「じゃない方」になるのか? それが、また、厄介なことに、時間差で現れたとしたら? もっと、面倒くさいことに、結婚してから現れたら? 奥さん? 彼女? どっちが「じゃない方」? 要するに、ぐしゃぐしゃなラブコメができました。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■とてもチャレンジング
不倫ドラマテレビ東京秋元康濱田岳ラブコメディじゃない方の彼女魔性
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング