ふかわりょう、音楽CDの魅力を熱く語る 「音を想像して家に帰って…」

40代以上はまだまだこだわりを持っている人が多いというCD。ふかわりょうが魅力を語った。

2021/09/01 06:15


 

■プロセスを力説

ふかわはさらに「もちろんネットのない世代だったので、お小遣いをためてタワレコまで電車に乗って買いに行って、家に帰るまでワクワクしてライナーノーツを見て、音を想像して、やっと家に帰ってセットして流れてくる。そういうなんか、プロセスを経ての音楽だったから」と話す。

そして「まだ 昨今Spotify だなんだっていうものに、どこか先入観みたいなものはあるんですけど、でも比較的日本でまだ CD が売れてるじゃないですか。やっぱり日本人って形にこだわってるところがある」と分析した。


関連記事:ふかわりょう、不動産選びの重要点を力説 「日当たりは精神に影響する」

 

■ふかわに共感の声も

ふかわが語ったCDの魅力。40代以上の視聴者は、「買いに行ってドキドキしながら帰って音を楽しむ」というプロセスを経た音楽の楽しみ方に共感したようだ。

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,348名を対象に実施した調査でも40代以上で「家にCDプレーヤーがない」と回答した人は3割にとどまっている。ふかわのようにCDにこだわっている人も、少なくないだろう。

CDプレイヤーがない年代別グラフ

サブスクと比較すると手間がかかるCDだが、ジャケット写真や音の良さにこだわる人にとっては、なくなっては困る存在といえそうだ。

・合わせて読みたい→大島由香里、寝込んだ際の「夫のいらない行動」を熱弁 ふかわが驚く場面も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

CDふかわりょうバラいろダンディ橋本マナミロバート・キャンベルサブスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング