高橋一生、『耳すま』聖司の声優と判明し話題に さらなる奇跡にも注目

『今夜くらべてみました』では「ジブリ映画」を特集。指原莉乃も「鳥肌」と語った『耳すま』声優の奇跡とは。

2021/09/01 23:05

高橋一生

1日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)では、「ジブリ映画」を大特集。普及の名作『耳をすませば』のキャラクター・天沢聖司の声優を、俳優・高橋一生が務めていたことが判明し、話題になっている。



 

■雫をおさえる人気キャラクター?

読書好きの中学生・月島雫と、ヴァイオリン職人を目指す少年・天沢聖司の甘酸っぱい初恋を描き、多くの人のハートを掴んだ同作。とくに、雫が図書館で読んだ本の貸し出しカードに毎回「天沢聖司」の名前があることに気がつき、恋に発展していくという展開は有名だ。

そんな聖司の声優が、いまをときめく俳優・高橋一生だと分かり、フットボールアワー・後藤輝基は「すごいよね」と驚愕したという。


関連記事:「アニメージュとジブリ展」本日開幕、ナウシカ役・島本須美があの「名シーン」再現

 

■レコーディング後の奇跡とは

高橋はこのとき14歳だそうで、声変わりの直前だったようだ。後藤いわく「アフレコを撮った一週間後に声変わり」をするという、奇跡も起きていたという。

番組では、手作業でバイオリンを作る聖司に向け、雫が「まるで魔法みたい」と驚くシーンを放送。聖司の「おまえなあ、よくそういう恥ずかしいこと平気で言えるよな」というぶっきら棒なセリフが流れると、スタジオからは歓声が上がっていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■指原莉乃も「鳥肌」
松坂桃李声優指原莉乃ジブリ耳をすませば今夜くらべてみました高橋一生後藤輝基清野菜名天沢聖司
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング