同級生を頭からゴミ箱に… 中学校での陰湿ないじめ事件に保護者から不安の声

“いじめ”というより、これは犯罪…。保護者の一部は、学校の対応に全く納得していない。

2021/09/03 14:00

学校・教室

一部の生徒が撮影し公開した、1本の“いじめ”動画。公開・拡散された同動画を見た保護者たちが「学校は安全な場所なのか」と不安の声をあげていることを、アメリカのメディア『fox13now.com』などが報じた。



 

■生徒間でトラブル勃発

アメリカ・ユタ州の中学校にて、ひとりの生徒がある教師について不適切な発言をした。教師の人種に関わる発言だったらしく、それを耳にした別の男子が憤慨。「そういう言い方はやめたらどう?」と注意したところ逆ギレされ、いきなりつかみかかられたという。

そのままゴミ箱に頭から突っ込まれた男子はショックを受け、非がないにもかかわらず「ごめんなさい、ごめんなさい」と必死に謝罪。それでも生徒は容赦せず、今度は頭をつかみあげて床に押し倒したという。


関連記事:「100円やるから頭を叩かせろ」 同級生のいじめがエスカレートし12歳少年が死亡

 

■SNSで拡散した暴行動画

この場にいた一部の生徒がその様子をスマートフォンで撮影し、その後にSNSで公開。それが広まったことから保護者たちも動画を確認し、不安の声をあげているという。

ある女子生徒の母親は匿名で現地メディアの取材に応じ、「あっという間の出来事で、娘はおびえ、ふるえあがったようです」とコメント。また同女子生徒は凶暴な生徒には「太刀打ちできない」と判断し、介入できなかったと話しているそうだ。

次ページ
■学校の対応と保護者らの反応
学校動画SNS警察イジメトラブル中学校教師生徒安全環境通報拡散保護者教職員翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング