同級生を頭からゴミ箱に… 中学校での陰湿ないじめ事件に保護者から不安の声

“いじめ”というより、これは犯罪…。保護者の一部は、学校の対応に全く納得していない。

2021/09/03 14:00


 

■学校の対応と保護者らの反応

この件について校長が動画で声明を発表し、「1分もたたないうちに教職員2名が介入して止めました」などとコメント。今後に関しては「安全な環境を整えていく予定です」と話し、警察にも事情を伝えてあることを明かした。

一部の保護者は学校に連絡して「本当に安全なのか」と問い合わせ、「あのような生徒の行動は容認できない」「良家の子だから控えめに扱っているのではないか」「学校は子供たちにとって安全な場であるべき」と話しているという。

なお、いじめ加害者は未成年のため、個人の特定につながる情報は伏せられている。


関連記事:中川翔子、旭川女子中学生いじめ事件に触れたツイートが反響呼ぶ 「許されない」

 

■約4割が「いじめを見て見ぬふり」

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の38.3%が「いじめを見て見ぬふりをしたことがある」と回答した。報復、または巻き添えになることを恐れ放置するケースもあるに違いない。

いじめを見て見ぬふりをした経験者の割合

被害を受けた児童・生徒が悲観し、自殺してしまうケースは確かにある。

加害者が「悪いことをしても許される」と勘違いすることが決してないよう、またそれが原因でいじめが繰り返されないように、教師だけでは対処できないような悪質ないじめに対しては、警察に通報してでも子供たちを守らなければならない。

・合わせて読みたい→アンミカ、旭川中学生凍死事件で学校の対応に怒り 「薄汚い保身にまみれた…」

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学校動画SNS警察イジメトラブル中学校教師生徒安全環境通報拡散保護者教職員翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング