デーブ・スペクター、「内閣信任案」なるギャグ投稿 野党の本音をズバリ

「コロナ対策に専念するため」と総裁選不出馬を表明した菅首相。デーブのツッコミが冴える。

2021/09/03 15:30


 

■デーブが皮肉ツイート

TVプロデューサーのデーブ・スペクターは3日、自身の公式ツイッターを更新。いつもダジャレやウィットのきいたツイートを投稿しているが、これもなかなか鋭いものだ。

「【速報】菅総理に辞められると困る野党が「内閣信任案」を提出準備へ。総選挙まで菅政権が続くことを懇願か」との内容。ブラックユーモアのようにも見えるが、じつは永田町の本音をズバリ言い当てている。


関連記事:菅義偉総裁、起死回生の戦略? 安倍晋三前首相を自民党幹事長に抜擢か

 

■野党幹部の本音は…

日仏共同テレビ・France10日本代表を務めるジャーナリストの及川健二氏は、1日、野党幹部を取材。「野党としては菅総裁で続いてほしいというのが本音。菅さんが総裁の限り野党が勝てる」とのコメントを引き出している

同幹部によれば、「コロナの新規感染者は徐々に下がっていくかもしれませんが、重症化した人の数は増えている。はたしていつまで緊急事態宣言を続けるのか。選挙戦にまで突入したら自民党の大敗は目に見えている」とのことだった。

総裁選後の内閣支持率は、いわゆるご祝儀相場もあって大きく上がるのが通例。その状態で総選挙になだれ込まれるのが、野党としては最も困る展開ではある。新総裁に誰が選ばれるのか、野党はどう対抗するのか。目が離せない。

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、笑いなしで政治家に怒り 「カリスマ性ない人は政界行くな」

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自民党山本太郎首相デーブ・スペクター自由民主党総裁選れいわ新選組菅義偉岸田文雄横浜市長選挙山中竹春小此木八郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング