薬師丸ひろ子、及川光博ら4名の重要追加キャスト決定 10月新ドラマ『最愛』

吉高由里子主演の10月新ドラマ『最愛』に、薬師丸ひろ子、及川光博、光石研、田中みな実が出演することがわかった。

2021/09/04 12:00


 

■ミステリアスな「不気味ッチー」を楽しんで

今年デビュー25周年を迎え、さらなる存在感と輝きを放ちながら数々のヒットドラマに出演している及川は、梨央の祖父の代から「真田ホールディングス」に仕えてきた古参社員・後藤信介役。

努力家で専務にまでなり、梨央の祖父からは子会社である「真田ウェルネス」の後継者の座を約束されていたが、それを梨央に奪われてしまう。莫大な投資がいる製薬事業に力を入れる梨央に対し後藤は堅実な保守派で、対立関係にある。

及川:久しぶりにサスペンスだなと。しばらくそういった作品に出演していなかったので、ちょっとワクワクしています。いただいた役は“ミステリアス”ということで、いつもとは違った私をお楽しみいただければ。名付けて「不気味ッチー」。


台本は先が読めないゾクゾクする展開で、複雑な過去と現在が絡み合いながら「次が早く見たい!」という引きの強さがあるのではないかと思います。


松下さんは以前共演したことがあるのですが、吉高さんや井浦さん、初共演の方も多いのでとても楽しみです。出会いとそこから生まれる空気に触発されたり、共鳴し合いたいなという気持ちです。


関連記事:平手友梨奈、『ドラゴン桜』でゴールデン帯連ドラ初出演 「すごく緊張」

 

■日常に立ち込める暗雲がどこへ転がるのか

年に10本を超えるテレビドラマに出演し、映画や舞台、CMにも引っ張りだこの光石が同ドラマで演じるのは梨央の父親・朝宮達雄。

梓と離婚後、梨央を連れて地元・岐阜に戻り、縁あって再婚。大学の陸上部男子寮の寮夫をしながら梨央を育ててきた。誰に対しても分け隔てなく接し、優しさと厳しさを併せ持った、周囲からの信頼も厚い人物である。

光石:久しぶりにこのチームとお仕事ができるということで、すごく嬉しかったです。このチームの作品は、日常から始まりながらも徐々に暗雲が立ち込めてきて、それがサスペンスになったりラブストーリーになったりと…毎回それが楽しみ。


今回もその辺に転がっているような日常から始まり、それがどこへ転がっていくのか。それは僕ら演じる側も楽しみだし、視聴者の皆さんにも楽しんでいただけたらと思います。何やらいい役をいただけたので、頑張り過ぎず悪目立ちしないようにこの作品の中にすんなりと入っていけたらと思います。


関連記事:未梨一花、ほとんど裸な手ブラショット公開 「破壊力抜群」「夏をホットにする手ブラ」

 

■“田中みな実っぽさ”をそぎ落として

アナウンサーから女優業へと活動の幅を広げ、さらに人気を集めている田中は、フリーランスのノンフィクションライター・橘しおりを演じる。

曲がったことが嫌いで、負けず嫌い。大手新聞社の記者だったが、忖度なしの記事を書きたくてフリーになった。そんな彼女が追っているのが真田グループの闇。梓や梨央に執拗につきまとい、封印されていた梨央の過去も探っていく。

田中:会社員として勤めていた局のドラマ作品に出演できることを感慨深く思います。物語の展開が目まぐるしく、早く先々の台本を読みたくてうずうずしています。


自身の役柄に関しては、序盤はあまり出てこないのでまだ掴み切れていないというのが正直なところ。塚原監督には「極力、田中みな実っぽさをそぎ落としたい」と言われているので、意識的にそぎ落としていかなければな…と思っています(笑)。とにかく色気を出さないように。座るときは足を広げ、カメラの持ち方ひとつとっても荒々しくと、普段の自分との対極を求められているようです。


真相究明に躍起になる様や、取材対象に向かっていく気迫のようなものを感じる芝居ができればと思っています。クランクイン前なので、今はカメラの扱い方や、記者の方々のリアルを研究中です。


・合わせて読みたい→未梨一花、ほとんど裸な手ブラショット公開 「破壊力抜群」「夏をホットにする手ブラ」

(文/しらべぇ編集部・蒼羽 結

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

田中みな実吉高由里子光石研及川光博薬師丸ひろ子井浦新最愛松下洸平
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング