夫から「家事は女性がやるもの」という圧を感じる 60代女性では半数も

家事は女性がするものとの考えは、古いものである。しかし今でも、そのような圧を感じている女性も。

2021/09/05 20:00


 

■率先して家事をする夫

一方で若い世代には、率先して家事をこなす男性もいる。

「僕はずっと一人暮らしをしてきたので、自分で家事をするのが普通だと思っている。結婚した今は、洗濯や掃除、料理などを妻と二人で分担しながらこなしている」(20代・男性)


「僕は家事をするのがそれほど苦ではないので、できるだけ協力するようにはしている。ただどうしても仕事が忙しいときには、妻に任せてしまう場合もある」(30代・男性)


関連記事:コロナ禍で拡大する“家庭内の家事格差” 谷原章介の発言に反響相次ぐ

 

■もっと家事を手伝って

夫はたまに家事を手伝ってくれるが、もっと協力してほしいと思っている女性もいるようだ。

「夫が家事を手伝ってくれることはあるけれど、補助程度のことしかしていない。お互いに働いているので、同じくらいの量をこなしてくれるとありがたいのに」(20代・女性)


「たまに家事を手伝ってくれるのはうれしいけれど、周囲にはいつも率先してやっているかのように言うのはやめてほしい」(30代・女性)


家事については、夫婦間でしっかりと話し合う必要性がありそうだ。

・合わせて読みたい→家にいるなら手伝ってよ… 休みの日に夫が見せた最悪な一面

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代既婚女性の男女475名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦料理掃除家事洗濯調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング